SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

なんでもかんでも

KAZE 北米ツアー
0

    6月27日

    藤井は7時、僕は8時に起きて朝食に。コーヒーとマフィンだけが無料で後のメニューに載っているいろんな食事は有料だった。朝食付きということだがほとんどの人がそれだけでは足らず、何かしら注文している。うまいやり方かも。マフィンはその場で作っているホームメイドで甘過ぎなくて良かった。

    コーヒーを持ってプールサイドでゆっくりしているとピーターが起きて来て一緒にプールサイドでコーヒータイム。日陰にいると実に気持ちの良い気候で、気分は一瞬バケーション。11時前にホテルを出て空港へ。レンタカーの返却もスムースに終わりシャトルバスでターミナルに向かう。運転手のお姉さんが客に航空会社を聞いて、「エアーカナダはターミナル6ね」全部のお客さんにターミナルを教えている。全部頭に入っている。さすがプロ。

    空港のセキュリティーチェックが以前より少し楽になって来てる気がする。ここロサンゼルス空港も靴を脱がなくて良くなったし、空港によってはパソコンを鞄から出さなくていい、コートも脱がなくていい、ベルトも取らなくていいって所がいくつか出て来ている。オーストラリアではペットボトルの水もOKだった。少しでも楽になると助かる。なにせ空港でのあの行列だけでもかなりのストレスなんだから。そういえば昔LAの空港で乗り継ぎするのに4時間あったのに危うく乗り遅れそうになったことがある。大行列の結果だ。最後は死にそうになりながら空港内を走った走った。

    バンクーバーに到着してフェスティバルの車でホテルへ。荷物を部屋に置いて靴下を1足洗濯して夕食に出かける。藤井がホテルの受付でオススメのシーフードレストランを聞いて来たのでそこへ向かう。ダンジェネス蟹を注文したが外れ。かなりがっかり。これ冷凍したのをお湯で解凍したんじゃないですか?それをマーケットプライスはないでしょう。

    食後明日の演奏会場であるIron Worksに歩いて行き、Naked Wolfというバンドを聴く。

    会場に主催者のケンが来てるかと思って見回したが見当たらなかった。ホテルに歩いて戻り、シャワーを浴びて寝る。

     

    6月28日

    7時に目が覚めたら藤井はもうパソコンで仕事していて「何時に起きたの?」と聞いたら「5時」昨日寝たのは2時頃だったのに。寝られないそうだ。飛行機や車ではずっと爆睡してるのに。だからとも言えるが。

    藤井の虫刺されの跡がすごくなった。いくつかあった小さな水泡が一つになって直径1.5センチ、高さ1センチほどのでかい水泡になっている。写真には撮ったもののちょっと気持ち悪いと思う人が居そうなのでこのブログには載せられなかった。

    近くのカフェで朝食しながらパソコンで仕事。部屋に戻り昼食に良さそうなところを検索。昨夜のシーフードがハズレだったので、今度は自分で探す。藤井が割と近くに美味しそうな日本食屋を見つけたので、ピーターとクリスチャンに一緒にどうかとメール。みんなでそのレストランに行き昼食。藤井が一生懸命探した甲斐あって美味しかった。

    ホテルに戻って少し昼寝。起きたらパソコンで仕事。6時過ぎにフェスティバルの車が迎えに来て会場へ。サウンドチェックを終えみんなで夕食に。5分ほど歩くといろんなレストランがあった。結局肉料理屋さんに入る。肉と一緒にコーンを注文したら予想に反しクリーム和えでかなりヘビー。コールスローもイマイチだった。会場に戻ってボランティアのおばちゃんにコーヒーを入れてもらう。本番。毎回このフェスティバルはお客さんが素晴らしい。一生懸命聴いてくれるし、終わると大喜びしてくれる。ありがたい。アンコールで1曲やり終了。一度楽屋に戻りビールでお疲れさん。ステージに戻って楽器や小物を片付けていると藤井が「私の譜面が無い!」一緒にあちこち探しているとお客さんの一人がそばに来て、「譜面探してるんだろう?誰かが持って行くのを見たぞ」「まじっ?」誰が譜面なんか持って行くんだよ!たまたまツアー最終日だったから良かったが。そうこうしてると同じフェスに出ているドラムのジョン・ホーレンベックがきた。会場に着いたらちょうど演奏が終わったところだったそうだ。

    今はモントリオールに引っ越して大学で教えている。Junk Boxというバンドで何枚かCDを出しているが素晴らしいドラマーだ。

    ホテルに戻りピーターとクリスチャンと一緒に打ち上げがてら1杯飲みに行こうってことになり、荷物を部屋に置いてロビーに。結局ホテルのバーに行って軽く打ち上げ。今回ずっと運転してくれたお礼ってことでフランス組のもこちらが払う。1時頃部屋に戻りシャワーを浴びて明日の荷造りをして寝る。

     

    6月29日

    藤井のでかい水泡が潰れた。ドラッグストアで買って来た大きなバンドエイドを貼っていたが、ステージで演奏中じゃなくて良かった。ピアノソロの途中お客さんの目が藤井に集まってる時に腕から水がポタッ、ポタッと垂れて来たら何事かと思うだろう。でもうまく潰れたみたいで皮がそのまま残っている。菌が入らないよう気をつければ大丈夫そう。

    また近くのカフェで朝食がてらパソコンで仕事。部屋に戻って9時半にロビーへ。迎えの車が来たが相変わらずクリスチャンが一番最後。食事に行くときや、飲みに行くときはいつも一番に来るのに。

    30分ほどで空港到着。フランス組と別れバッグを預ける。しかしこの空港(あるいはエアーカナダ)もどこに並んでいいのかさっぱりわからない。係のお姉ちゃんに「もうインターネットチェックインは済んでるがどこに並べばいいのか」と訊いたらこの列だと言うのでしばらく並んでいたが、どうもBag dropのみのカウンターはあちらの方の気がする。この列はチェックインをまだしていない人でしょう。係に聞こうとするがみんな誰かの相手をしていて捕まえられない。藤井がもう一度最初に聞いたお姉ちゃんに言いに行ったら、それはあっちの列だと言う。だからさっきチェックインはもうネットで済ましてあるって言っただろう!しょうがないからあちら側の列に移動する。その場にいる係全員すごく使えない。システムも悪いがもう少しできる人を使わないと客が大変迷惑する。列に並んでいた後ろの人とこの列で本当に大丈夫なのか話していたら、彼らのフライトはこちらより全然早く、時間が迫っている。順番を譲ってどこまで行くのかと訊いたら上海だと言う。藤井が「ええっ?上海?さっき上海行きの人いますかって係が呼んで回ってましたよ」「誰か捕まえて確認したほうがいいですよ」と言う。案の定別の場所に呼ばれすぐに荷物を預けていた。間に合うみたいで良かった。

    こちらもしばらく並んで荷物を預けゲートに。ゲート前の椅子で待っていたら「大阪行きは2時間遅れます」とアナウンスがあった。ここに来て2時間遅れですかい?

    仕方ないのでレストランを探して昼食にする。やっと搭乗開始。滑走路に向かう途中で止まって動かない。どうしたのかと思っていたらアナウンスでメカニカルトラブルを修理するから少しこのままで待ってくれとのこと。結局元の出発時間から5時間遅れて離陸。

    最後の最後でまだ良かった。ツアーの途中だったら仕事に間に合わなくなるところだ。そういえば今回のツアー、何のトラブルもなくすごく順調だった。一つだけ有ったといえば虫に食われたぐらい。今は痒みもほぼなくなり、ひどくならなくて良かった。

    お疲れ様でした。

    | ツアー日記 | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    北米ツアー
    0

      6月20日

      朝早くから藤井は起き出してパソコンで仕事をしている。僕は2時頃から少し起きていたが3時半頃からまたぐっすり寝た。結局8時過ぎに起きて朝食。

      藤井は7時半に食べたらしい。B&Bの食堂にピーターとクリスチャンも起きてきてパンとフルーツとコーヒーをいただく。

      部屋に戻りパソコンで仕事をし、昼食に出る。アジアレストランでコリアンバーベキュー丼を注文。藤井は鶏の唐揚げ丼。ウーン、不味くはないけど美味しくもない。藤井の方もライスにチキンフライが乗っているだけだった。ここはちょっとハズレ。後で聞いたらピーターとクリスチャンも同じ店に行ったそうだ。ラーメンを食べたらしいが割と美味しかったと言っていた。

      2時から今夜の演奏会場Sala Rossaでリハーサルをさせてもらう。未だ慣れてない曲や藤井の新曲を音出し。なかなか難しい。2時間半ほどやってB&Bに戻る。藤井も僕もやたらに眠いので本番に備え少し眠ることにした。目覚ましをかけ昼寝。結局目覚ましが鳴る少し前に起き出して本番の用意をして出かける。

      7時半から出演者全員で食事。カフェでエスプレッソを飲んで本番。色々ミスもあり、なかなかスリリングなステージだったが、お客さんや対バンのミュージシャンは皆喜んでくれたようだ。

      対バンがまた面白かった。アラブ音楽を自分達流に料理していて荒削りなところもあり、素晴らしかった。

      バーでビールやウイスキーを飲みながら歓談。対バンのドラムが今は亡きギターのケリー・チュルコと一緒に演奏したこともある人で、ケリーの話題で盛り上がる。ケリーはカナダでも一目置かれていて、多くのミュージシャンから尊敬されていたようだ。1時半にホテルに戻る。

       

      6月21日

      今朝も藤井は一人早起きしてみんなが起きてきた時にはとっくに朝食を済ませていた。僕は朝食後また寝てしまった。ここ数年いくらでも眠れる時差ボケになってきて、体力的には助かるのだが、用事がはかどらなくて困る。モントリオール在住の評論家のマーク・シェナーが一緒にランチしようというので、彼がオススメのカフェに歩いて行く。ハミルトンで一緒だったベルリンのピアニスト、アキーム・カウフマンもバンドのメンバーと一緒に来た。彼らはまた別の場所に泊まっているそうで、今夜Sala Rossaとは別の会場で演奏する。

      ホテルに戻ってまた眠る。今度は藤井も一緒だ。時々目を覚ましてメールをチェックしてまた眠る。

      なんと今日は30年目の結婚記念日なので、何か美味しいものが食べたいってことになり、ネットでこの近くのレストランを検索。藤井は何と言ってもシーフードなので、色々探したらこのB&Bのすぐ近くに美味しそうなポルトガル料理屋が見つかった。今夜はそこで食べることにする。

      7時半にピーターとクリスチャンも一緒にその店に。藤井はとにかくタコ。アペタイザーを3つ取ってシェアーすることにし、イカとチョリソを追加。ピーターは鴨のリゾット、クリスチャンはバイソンのステーキを注文。ワインで乾杯してそれぞれの料理を味見。どれも凄く美味しくて大満足。

      食後Sala Rossaへ今夜のライブを聴きに行く。1セット目はトランペット、ピアノ、ドラムのトリオ。2セット目はやはりハミルトンで一緒だったトム・レイニー、イングリッド・ラブロック、アブ・バーズ、イグ・ヘンネマンのカルテット。2セット目の途中で藤井が「眠くて眠くてもう駄目」ということで申し訳ないが途中退場してホテルに戻る。明日の出発の用意をして目覚ましを6時半にセットして寝る。

       

      6月22日

      藤井は3時頃起きてしまう。僕は途中何度か目が覚めたが5時くらいまで寝た。

      B&Bのおばちゃんが7時前に朝食を用意してくれた。いつもは7時半からなのだが、出発時間を聞いて気を使ってくれた。

      7時半に主催者が迎えに来てくれて空港へ。途中ラジオで「ミシガンの空港で起きた警官刺殺事件の犯人はモントリオールから来たと判明」というアナウンサーの声が聞こえて来て車の中の全員が「ゲゲッ、今モントリオールの空港に向かってるんですけど!」これは荷物検査やアメリカ入国審査(モントリオール空港で入国手続きをやってしまう)が厳しくなるかも。

      予定の時間に空港到着。チェックインして手荷物検査。思ったほど厳しくない。むしろ緩めかも。いよいよ入国審査だ。藤井は2年半前にベルリンでパスポートを盗まれて以来アメリカ入国時に毎回別室に連れて行かれる。今回はESTAを更新したからもしかしたら大丈夫かも?と言っていたが、なんと何事もなく、むしろいつもよりずっとスムースに入国完了!オオッ遂に別室から解放された。めでたしめでたし。

      定刻にシカゴに到着。おそらくホテルやその周りに食べるところが無いだろうから空港で昼食を済ませることにした。インフォメーションで訊いたらそこしか無いってことだったので、シャトルバスの乗り場へ行く途中のヒルトンホテルで食べる。僕はステーキサラダを食べたが肉がすごく美味しかった。

      ホテルにチェックインしてキーを貰って部屋に入ろうとしたらそのキーが全く反応しない。おおっアメリカだ!受付のおばちゃんに来て貰って総合キーで開けてもらい部屋に入る。新しいキーを持ってくるようなことを言ってたがなかなか戻ってこないので二人とも寝てしまった。1時間ほどして起き出し、キーがどうなったのかフロントに聞きに行こうとして部屋を出る。なんとなく外から古いキーを差し込んでみたらしっかり反応するじゃないですか。訳がわからないけどまあいいかって事でまたウトウト。また1時間ほどで起き出し、ライブ予定の一斉メールを出す。最初は問題なく送信できたのに2通目からエラーが出て全く送れなくなった。ホテルのサーバーの問題だろう。何せ安ホテル。

      藤井が水を買いにフロントのマシーンへ。何度やってもコインが戻って来てしまう。おおっアメリカだ!結局近くのガソリンスタンドまで行って買って来た。

      夕方Uberで会場へ。時間があるので先に夕食にする。近くの中華料理屋に入るが、スパニッシュの経営だった。アメリカでは時々お目にかかる。

      4人でそれぞれ好きなものを注文してシェアー。なんと出て来た料理はみんな同じだった。微妙にエビが入っていたり、人参の量が違ったり、ブロッコリーの量が違ったり。まあ結構美味しかったので良しとする。量がすごかったのでみんな腹一杯状態で会場に入る。ガランとしたスペースだがグランドピアノが2台あった。楽器をセッティングして少しリハーサルしていたら、お客さんが来始めたので終了。シカゴ在住の友人も何人かきてくれて話がはずむ。今日は2セット。1セット終わって客席にハミッド・ドレイクが居るのを発見。ハミルトンでの打ち上げの時に、「23日にシカゴでやるのか?多分行けると思う」という話をしていたが、超売れっ子で忙しい人だから本当に来るとは思っていなかった。いい人だ。昼間ここでリハーサルをやってたらしい。「今日はほとんどここに居るよ」と言って笑っていた。

      終演後ミュージシャンでもある主催者と話していて、簡素だがいろんなことができそうなスペースを眺めながら、以前東京で実現しなかったスペースワンのことを思い出した。11月にガトー・リブレで来るのでまたよろしくと言って会場を出る。

      またUberを呼んでホテルに戻り、日本から持ってきた「おかき」を食べて寝る。

       

      6月23日

      7時前に起き、朝食を食べにホテルのロビーに行ったら、シリアルしかない。近くのダンキンドーナツに行くことにした。ベーグルとコーヒーのセットで朝食を済ませて部屋に戻り出かける準備。9時15分のシャトルバスで空港へ。セキュリティーを通過後フライトが1時間遅れと知る。ゲート近くのカフェで時間を潰す。実はこの日記のまさにこの部分を今書いているところだ。

      ニューヨークのラガーディア空港に到着。レンタカーを借りブルックリンの会場Ibeamへ。ドアを開けてくれるという時間にはかなり早かったが一応行ってみたが、やはりドアは閉まっていたので、先に食事にする。すぐそばにあるオーガニックスーパーマーケットのホール・フーズに行って食べたが、ここの食べ物はみんな美味しい。僕は寿司を食べたが、その辺の寿司屋よりよほど美味しくて嬉しい。

      7時過ぎたので会場に戻るとケビンが来ていて会場に入れた。録音をしてくれるおじさんも来ていてセッティングしている。早速こちらもセッティングしていたら一人、二人とお客さんが入って来たので、全員での音出しは無し。演奏前にCDが結構売れる。これで演奏後1枚も売れなかったらちょっと複雑な気分。8時半から本番。今日は長めの1セット。10時前に終了。懐かしい知り合いなどと話して、車でニューヘブン近くのミルフォードにある安いモーテルに向かう。今日はクリスチャンが運転。明日は11時からレコーディングなのでなるべく近くまで走って宿泊しようということになったのだ。ニューヨークのホテルはバカみたいに高くてとても泊まれないというのがもう一つの理由。渋滞もなく11時半頃到着。シャワーを浴びて寝る。

       

      6月24日

      夜中の2時頃隣のドアがバタンバタンと大きな音を立てたのでなんとなく目が覚め「ああ、結構遅くにチェックインした人がいるな」と思っていたら男と女が怒鳴り合いを始めた。よく聞いていたらもう一人男がいるようだがその人はおとなしく控えめな声で時々参加しているが、あとの二人は真夜中だというのに大声で喧嘩している。こちらも眠いししばらくしたら収まるだろうと思ってウトウトしていたが2時間以上は喚き続けていた。これは普通の精神状態じゃない。もしかしてジャンキー?そのあとは僕は寝ていて気がつかなかったが藤井の話だと明け方は大笑いしていてまるでパーティーのようだったらしい。やっぱりジャンキー?しかし誰も文句を言いに来ないし、フロントもほったらかし。相手にしないほうが無難ってことだろうか。

      8時頃朝食に行く。やはり安モーテルの象徴ワッフルマシーンがあった。今日はレコーディングなので何時に昼食が食べられるか判らないから頑張ってトーストと、そのワッフルを食べる。

      10時半にモーテルを出て、11時にニューヘブンのスタジオに到着。いつも演奏するスタジオ兼会場のファイアーハウス12とは別のスタジオだ。スタジオと言ってもこちらは巨大な倉庫で、いろんな珍しい楽器が巨大なスペースにゴロゴロと置いてある。クリスチャンが楽器ミュージアムみたいと言っていた。その隅っこで録音。エンジニアのニックが「朝方の豪雨が止んでよかった。きつい雨だと天井の音がやばいんだよ」と言っていた。今は晴れ上がっている。良かった。

      2時過ぎに休憩がてら昼食。近くのインド屋でテイクアウトしてスタジオで食べたが美味しかった。5時に全ての曲を撮り終える。リリースされたら聴いてみてください。かなり荒削りだけどこのバンドの熱い部分もかなり出ていると思う。

      明日のフライトが早いので今日のうちに空港の近くニューアークまで移動。途中ニューヨーク郊外にある藤井が大好きなピザ屋『フランク・ぺぺ』に寄って夕食。アサリのピザとマルゲリータのラージを一つずつ。あとシーザーサラダを注文。昼が遅かったのでみんなそれほど空腹ではなかったがよく食べた。ほんの少ししか残らなかった。

      マンハッタンの北端をかすめてニュージャージーに入る。ホテルに到着。ニューアークはあまり治安が良くないところが多いと知っていたがこの辺りも夜一人では歩きたくない雰囲気の所だ。その日のうちにピーターが空港まで行ってレンタカーを返すつもりだったが、シャトルバスがチェックインする前とチェックアウトした時の1回しか利用できないとのことなので、明日の朝みんなで空港までレンタカーに乗って行き返還することにした。ネットでホテルを検索時に空港送迎シャトルバスありと書いてあっても要注意。このラマダホテルはもう使わないようにしよう。

      シャワーを浴びて寝るが、何故か1時間ごとに目が覚めてしまう。まあ明日は6時間のフライトだから飛行機で寝ればいいけど。

       

      6月25日

      目覚ましを6時にセットしていたが結局その前に起き出して荷物の準備。チェックアウトして空港へ。レンタカーの戻しも凄くスムースに済み、ターミナルAでバッグを預け、セキュリティーチェック。ここではパソコンを鞄から出さなくていいし靴も脱がなくて大丈夫だった。空港によってチェックの仕方がまちまち。ゲート近くのカフェで朝食。シナモンレーズンベーグルと言ってるのにお兄ちゃんセサミベーグルを半分に切っている。「それ違うでしょう、シナモンレーズンベーグルを注文したんだ」と言うと、黙ってベーグルを取り替え半分に切り「トーストしますか?」マニュアルで決められたことしか言わない。隣の店でコーヒーを買うが不愛想なお姉ちゃん、コーヒーを出してきてカウンターに置くが、もう一人おばちゃんの客も先に待っていたのに何も言わないで置くからどっちのだか判らない。おばちゃんが取ろうとして初めて「ノー、ノー、あんたのじゃない。これはあんたのだ」と僕の方を見る。最初に僕の方を見て「あなたのです」とか、おばちゃんに「これは彼のです」とか言えば良いのに。アメリカ、特にニューヨークでこういうパンのために仕方なく嫌々働いてますって感じの店員をよく見かける。日本やヨーロッパではほとんど見かけないのだが。

      定刻に出発しサンフランシスコに到着。またレンタカーを借りてバークレイに向かう。会場のメイベック・ホールに寄って、荷物をガレージに置かさせてもらう。車を空っぽにしてドラムセットを借りに行かなくちゃだからだ。このメイベック・ホールは個人の住宅で木造りの素晴らしいホールだ。ただドラムセットがないので、ベイエリア在住のドラマー、ジョーダン・グレンが貸してくれることになった。彼がリハーサルをやっていた所まで車で行き、ドラムセットを借りる。メイベック・ホールでは今日は昼間クラシックのコンサートをやっているので、終了までUCバークレー近くのカフェで時間を潰す。時間になったので会場に戻り、セッティング。受付をやってくれる本田素子さんも来てくれた。彼女は明日LAの仕事でお世話になるRoccoの奥さんで、素晴らしいピアニストでもある。7時から本番。

      終演後みんなお腹が空いたのでどこかで食べてからホテルに向かうことにする。素子さんが行ったことがある韓国料理屋に案内してくれた。腹一杯食べてサンフランシスコとLAの中間にあるモーテルに向かう。2時間近く走って夜中の1時半頃到着。後席でウトウトしているとはいえ、やはり疲れてシャワーを浴びてすぐに寝てしまう。

       

      6月26日

      11時にチェックアウトしてLAに向け出発。左足のアキレス腱のところがやたらに痒い。ボリボリ掻いていたら藤井も人差し指が痒いと言い出す。昔ニューヨークでひどい目にあったナンキン虫の事を思い出してゾッとする。もしかして昨日のモーテルでやられました?もうすぐあちこち痒くなりだすのではと戦々恐々。途中ランチ休憩でメキシカンを食べる。藤井はアボカドサラダ、僕はミックスファヒータ。美味しかったがまたしてもお腹いっぱい食べてしまう。

      藤井が右の二の腕にやられた後を発見。どんどん痒くなって来てるそうだ。

       

      げええええっ、ナンキン虫じゃなければいいけど!

      LAのホテルにチェックインして、会場であるBlue Whaleに向かう。セッティングを終え夕食に。藤井の希望で大黒屋に行くことにした。人気のラーメン屋でいつも大勢が順番を待っている店だ。今日は時間があるので多少待っても大丈夫と思っていたら、案の店の前には大勢の人が待っていた。名前を書きに行ったら9番目だった。進み具合によっては微妙な待ち時間になりそうだったが、いきなり何組も食べ終えて出て来たので、良かった。僕は冷やし中華を、後の3人はつけ麺を注文。人気の店だけあって美味しかった。しかし量が日本の1.5倍くらいあって、またもやお腹いっぱい。9時過ぎから本番。今日は2セットなので終わったら11時半を過ぎていた。サンフランシスコでは奥さんに、LAで本人にと凄くお世話になったRoccoにお礼を言ってホテルに戻る。明日はまたカナダだ。

      | ツアー日記 | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      KAZE 北米ツアー
      0

        KAZE 北米ツアー   by 田村夏樹

         

        6月17日

         

        今日からまたツアーが始まる。約2週間北米をフランス人2人とのバンドKAZEでのツアーだ。

        まず洗濯をし、朝食。10時過ぎに家を出れば良いので気が楽だ。荷物の確認やコンセント、水まわりなどをチェックしてバスで三宮へ。バスを乗り換え伊丹空港へ。空港で昼食を摂るがハンバーグがフワフワで肉の味がしない。ほとんどパン粉だけのハンバーグのようだ。ANAで羽田まで行くのだが、カウンターの案内が実に判りにくい。何処の列に並んだら良いのか?国際線乗り継ぎという看板が見えたのでその列にならんだが、藤井が係の人間に訊いたら、「こちらで荷物を機械に通してからまっすぐ進んでください」と言うのでその通りに移動し、カウンターへ。「お客様は羽田で乗り継ぎですからあちらの列に並んでください」と言う。最初に居た列じゃないか!その国際線乗り継ぎの看板の真下にいたお兄ちゃんのカウンターが空いたのでそちらに行ったら、「あっ、私国際線の受付はできないんです。隣のカウンターから3つが承ります。」「だってあなたは国際線乗り継ぎの看板の真下にいるじゃないですか」と言ったら、お兄ちゃん済みません、済みませんと言いながら看板を右にずらした。挙句に3つあるカウンターの右端が空いたので行こうとしたら、国内線の列に並んでいた人が先に来て始めてしまった。話が違うじゃないかと先ほどのお兄ちゃんに文句を言うと申し訳ありません、申し訳ありませんと言うだけでどうにかする様子はない。今日は時間に余裕があるからいいけど、急いでる時だったらストレス急上昇だ。荷物検査を通る時に「保安検査証」という紙を渡されるが、これなんの意味もないと思う。だって検査して金属探知機も通過した人間だけが中に入れるんだから。ゲートで飛行機に乗り込む前に又「ご搭乗案内」という紙を渡される。これも何の意味もない。搭乗券にその情報はすでに載っている。無駄なお金を使って、ゴミを増やしているだけ。客が何処に並んだらいいのか途方にくれていようが、すぐに何処かに捨てなくちゃいけない紙を渡されて困惑していても気がつかない。それでいて私たちは凄くきちんとやっていますという身勝手な傲慢さを感じるのは僕だけだろうか。

         

        無事トロントに到着。日本より蒸し暑い。外を歩いていると汗ばんでくる。

        ホテルがシャトルバスのあるエアーポートホテルなので、もしかしたら周りにカフェやレストランが何もない場合を考えて、朝食用のパンを空港で買うことにした。全く待たずにシャトルバスに乗れた。ホテルに着いて見たら周りに色々レストランがある。ホテルの中にもスターバックス、日本食レストラン、中華レストランなどが入っている。部屋に荷物を置いて、夕食に出かけることにした。一応ホテル内のレストランをチェックして、外に出てみる。僕がお寿司気分だったので、2つあった寿司レストランの「MAKIMONO」という店に行く。中に入るとかなり大きな店で、お客さんがいっぱい居て、ほぼ満席状態。日本ではなかなかお目にかかれない珍しい寿司が目白押し。ダイナマイトロールとサーモンアヴォカドロールを注文。具は美味しかったが、シャリに酢が効いてない。これじゃおにぎりですよ。

        部屋に戻ってシャワーを浴び、明日の準備をして早めに寝るが、二人とも足がつって起き出す。長い時間飛行機に乗ると結構な確率で足がつる。バンテリンを塗ってふくらはぎをマッサージして又寝る。

        藤井はオーケストラを指揮するとすごく足がつるそうだ。かなり力が入ってるってことだ。

         

        6月18日

        空港で買って来たクロワッサンとマフィンで朝食。部屋に用意してあるコーヒーを入れるが美味しくない。そういえばオーストラリアは何処行ってもコーヒーが美味しかった。コーヒー好きの僕としては嬉しい所だ。

        午前中パソコンで仕事をし、12時にホテルをチェックアウト。荷物を預けて昼食に行く。ピーターとクリスチャンがモントリオールから車で来て僕たちをピックアップしてくれるのが2時の予定だ。彼らは2日前からカナダに来て居て、KAZEとは別の仕事を済ませている。昨日行った「MAKIMONO」の向かいにあるダイナーでハンバーガを食べる。日曜日ということもあって家族ずれで賑わっている。美味しかったが結構値段が高くてびっくり。オーストラリアですか?

        ホテルに戻ってロビーで待機。2時過ぎにピーターたちが到着。途中少し混んでいてちょっとおくれたそうだ。荷物を積み込みハミルトンに向かう。1時間弱で到着。今夜の演奏場所では無い所で今日はセッションをやっている。いろんな組み合わせで、15分くらいのセッションをやっていたが、知り合いがたくさんいる。中谷達也くん、トム・レイニー、ネイト・ウーリー、ハミッド・ドレイク、ウイリアム・パーカー、ケント・ケスラー等々。彼らのセッションを半分ウトウトしながら(時差ボケです)聴かせてもらう。終了後夜の会場に行き、荷物を置いて近くのレストランに夕食に行く。主催者のオススメの店に入ると、ラーメンとかお好み焼きがあった。面白いからお好み焼きを注文。結構いけるじゃないですか。

        会場に戻り、僕たちの前の地元ミュージシャングループの演奏を聴く。申し訳ないが半分以上寝させていただいた。彼らの演奏が終了し、主催者と一緒にステージセッティング。こじんまりした手作りのフェスティバルだがアットホームでリラックスした雰囲気が素晴らしく、とても気分の良いフェスティバルだ。

        ケースから楽器を出して1フレーズ音出ししてステージへ。家を出てから3日近く吹いてないが、海外ツアーの初日は大体こんな状態。1セットだからまあ大丈夫だろう。ステージが暑くて全員大汗かきながらの演奏。大勢のお客さんやミュージシャンが素晴らしかったと言ってくれ、CDLPもたくさん売れて良かった。次のバンド(ケン・バンダーマーク、ケント・ケスラー、ハミッド・ドレイク)を聴いて、一旦今夜宿泊する家にギターのジョー・モリスの車に(ピーターとクリスチャンは別の家に泊まる)乗せて行ってもらう。ジョーも同じ家に泊まっている。明るくて自然でとても感じの良い、主催者の奥さんがシーツを持って来てくれたがサイズが合わない。昨夜ウイリアム・パーカーが使ったシーツを洗濯する。主催者の家で打ち上げがあるので行かなくちゃだが、洗濯が終わったら乾燥機に入れないといけないのでどうしようかと言ってたら、ジョー・モリスが「僕は打ち上げ行かないから乾燥機に入れといてやるよ」と言ってくれた。

        主催者の家の裏庭にミュージシャンとスタッフが集まり、テーブルを囲んで打ち上げ。とても和やかで楽しい時間だった。1時半にピーターが家まで送ってくれた。ジョーはもう寝ているので静かに部屋に入る。彼が乾燥機に入れておいてくれたシーツを音を立てないように取り出してセッティング。2時に寝る。

         

        6月19日

         

        今日は移動日。朝11時にピーターたちがピックアップしてくれて出発。ちょうどトム・レイニーたちも出発する所だった。気がつかなかったが彼らも同じ家の2階に泊まっていたようだ。ハミルトンからモントリオールまで車で6時間の旅。と言っても僕と藤井は後ろの席でほとんど寝てるだけ。ピーターが一人で運転。クリスチャンは助手席でずっと携帯で何かやっている。車でも飛行機でも藤井の移動中の眠り方はすごい。2時間走って休憩の時、目を覚ました藤井が「えっ、どれぐらい走ったの?まだ2、3分しか経ってないと思うけど?」

        これが元気の秘訣ですね。

        無事モントリオールに到着。しかし6時間代わり映えのしない景色がずっと続いた。ナビを見ていると可笑しい。画面の真ん中に1本の青い線があるだけで他は真っ白。たまに川や池があるが、ほとんどは青い線のみ。カナダ広大です。

        Casa del Popoloの3階のいつも宿泊するところが空いてないということで、近くのB&Bに移動。なかなか快適なB&Bだ。部屋に荷物を運び込んで夕食。すぐ近くのカナダ風アジアレストランへ。飲茶のダンプリングやパッタイなどをみんなでシェアー。なかなか美味しかった。食後明日演奏する会場Sala Rossaに行ってみる。アフリカの民族音楽のバンドが出演していたがSold outの紙が貼ってある。一応中に入ったみたらドアのところまで人がいっぱい。ステージも覗けるし音も聴けるが、数分ドアの外で聴いて、宿に戻ることにした。ピーターとクリスチャンはまだ飲み足りないらしく、これからどこかのBarに行くそうだが年寄り2人は部屋に戻る。バスタブにお湯をためて浸かり、寝る。

         

        | ツアー日記 | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        2017年5月6月オーストラリアツァー7
        0

          6月10日(土)

          シドニーのホテルは、アパートメントホテル。キッチンはついているが、今回は2泊だけだし、隣にカフェがあるので、そこで朝食を済ます。若者ばかりでやっているカフェで、感じがとてもいい。オーストラリア人は本当にナイス。今日は今回のオーストラリア1ヵ月滞在の最後のコンサート。ホテルから会場は徒歩3分、入り時間は5時半なので、のんびり過ごせる。部屋に洗濯機乾燥機がついているので、つい洗濯する。もう明日帰国だから必要はないのだが、つい。昼はgoogle mapで近所のレストランを探して、そこに行く。本当に便利な世の中だ。まあ、こちらが情報を色々とゲットできるということは、こちらからも情報を提供しているということなのだが。その部分は忘れて、便利な部分の恩恵だけ受けている気になる。歩いて5分、いい感じのパブで田村はかぼちゃオーブン焼き、私はチキンパルメザン。どちらもすごく美味しいが、とんでもない量。また太る。美味しくて食べ過ぎるのも良くない。午後もつい洗濯。それにマネージメント仕事をする。5時過ぎに会場に。SIMA(Sydney Improvised Music Association)が主催するコンサートに出演するのは、3回目。会場もいつもSeymourというシドニー大学にあるビルのサウンドラウンジというところ。前回2011年よりも若干狭くなり、ステージやバーのレイアウトは変更されていたが、それでも懐かしい。今回のオーストラリア最後のコンサートは、女性ビッグバンドのSirensとのコラボで、私の組曲「FUKUSHIMA」。彼らとのキャンベラでのコンサートが素晴らしく、今夜も素晴らしくなる予感がする。

          女性のビッグバンドというと、何かそれを売りにしていて、見にくる側もそれだから来るような人が多いような気がしていた。このバンドと共演して、そのイメージがすっかり壊れた。確かになんで女性だけ?とは思うが、このバンドはテナーサックスが一人性転換した男性、つまり元女性。ギターは日本人男性と、それに今回は田村も入っているので、男性にも門戸を開いている。UNSWの先生でもあるサンディー・エヴァンスが女性の音楽家を育てようと長年行ってきた女性対象のインプロのワークショップの成果のようなこのビッグバンド、音楽に対してもオープンで、トラディショナルなジャズビッグバンドではない。

          リラックスした雰囲気でサウンドチェックもすみ、開演前に食事の時間がないので、軽食を売っている店で寿司をテイクアウト。終演後にホテルで夕食になりそうだ。1セット目は、田村藤井デュオ。インプロで最後の部分に私のオリジナル曲を入れた。2セット目の開始時間が決まっていて、それまで結構時間がある。Sirensの皆さんは、もうすでにワインボトルが1本開いて、いい雰囲気。だいたいお酒に強い方々なので、こんなもんじゃ酔っ払わない。一緒になって飲んだらえらいことになる。私たちの楽屋にあるワインをホテルで飲もうと田村がバッグにしまう。2セット目開始前にSirensのメンバーみんなが身につけている、彼らの友人のアーチストが製作したオリジナルアクセサリーの話になる。Sirensのテーマ色が白黒青橙で、その組み合わせでアクリル板を使ったネックレスやイヤリングやブローチ。SatokoNatsukiもつけたら?ということになり、二人ともネックレスを借りる。のりは完全に女子会。すっかりリラックスの楽屋雰囲気とは一転、ステージはみんなすごい集中力でキャンベラをさらに凌ぐような名演だった。終演後たくさんのお客さんがステージに来てくれて、ハグされたり手を握りしめられたり、皆さん「本当に素晴らしかった。またシドニーに来てください」、はい、もちろんまた来ます!幸せに全てのコンサートが終了。ワインと寿司を持ってホテルに戻り、田村と乾杯。ワインは美味しかったけど、寿司はひどかった。何日冷蔵庫にあったの?という感じの乾燥したボソボソご飯。明日は夜便なので、日本から来ている田村友人夫妻と昼間クルーズに行こうか、美術館に行こうかなどとメールで話しながら、1時に就寝。

           

          6月11日(日)

          ついにオーストラリア最終日、フライトは夜なので昼間は遊べる、が、遊ぶのは苦手。朝ごはんはホテル隣のカフェですませて、友人が泊まっているホテルまでタクシーで11時頃に行く。そこで私たちの荷物も一緒に預けてもらい、友人夫妻とサーキュラーキーまで電車で行く。彼らはここからフェリーに乗ってマンレイビーチまで行くというが、根性のない私たちは近くを散策することにする。現代美術館周辺は観光エリアでもあるようで、マーケットが出ていた。それを回ってみたりして、ちょっとだけお土産を買う。だいたい、二人とも観光と買い物が大の苦手。1時にアリスターとスーと待ち合わせて、近所のタイレストランでランチ。今回は何もかもこの二人にお世話になりっぱなしだった。昼間っから四人で赤ワインを開けて、乾杯。食事後、フェリーから戻った友人夫妻も合流してスーがオススメのクラフトストアに。なんと昨晩のコンサートの司会もしたSIMAのマネージャーと彼女のお嬢さんとばったり。世の中は狭い。アボリジニのアートが見たいという私たちをスーが専門店に案内してくれる。ここでもちょっとだけお土産を買う。これから用事があるというアリスターとスーとここでお別れをし、ウォーターフロントでお茶してから、荷物を取りにホテルに戻り、タクシーで空港に。マイルドな天候のシドニーは気持ちまでマイルドになる。

          さて、これから梅雨の日本に飛ぶ。

           

          6月12日(月)

          朝、帰国。思ったほど、暑くない。というか、冬のシドニーとあまり変わらない。実は2011年の6月もオーストラリアツアーから帰国した際、同様に感じた。その時も日本に数泊でトロントに飛んでいる。実は今回も全く同じで、今週末土曜日にトロントに飛ぶ。2011年はトロントの仕事がドタキャンで大変だった。2011年のオーストラリアと北米がma-doでの最後のツアーとなってしまった。2011年9月にベースの是安さんが急逝されたからだ。6年前のことを思い起こしながら、今度はKAZEでの北米ツアーの準備だ。

          今度は同じ北半球。季節ではなく時差13時間の時間を旅する。

           

           

           

          | ツアー日記 | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          2017年5月6月オーストラリアツァー6
          0

            6月5日(月)

            ホテルのリーズナブルな朝食後、部屋にこもりコンピュータで仕事。私たちはマネージャーがいないので、演奏していないときはひたすらマネージャーの仕事。ツアーの細かい準備や、CD製作、チラシ製作等、やらなくちゃいけないことはやってもやっても無くならない。ランチは、外の空気を吸いに繁華街の方まで歩いて行ったら、以前友人に美味しいと教えてもらったショロンポー屋さんを発見。隣がラーメン屋。どちらも長蛇の列。ショロンポー列加わり、でも回転が早いのか5分くらいで店内に案内される。ショロンポーに春巻きに青菜炒め。ショロンポーが絶品でした。田村はあまり好きではなかったのに、このショロンポーは今までで一番美味しかったらしい。ホテルに戻りまた午後の部の仕事。田村は、部屋でちょっとトランペットの練習も。自分の楽器が持ち運べる人が羨ましい。こちらは、楽器の置いてあるところまで出向かないと演奏できない。

            夜は、旧友で共演者でもあるジム・ブラックのコンサートに。オーストラリアのミュージシャンがサイドでのバンド。テナーは10年前にメルボルンのオーケストラと演奏した時にバンドにいたジュリアン。ホテルから徒歩で行ける会場で、チャイナタウンにある。繁華街で嬉しい。終演後はジムとジュリアンに挨拶して、ホテルに戻る途中でコリアンレストランに。パジョンとブルゴギで美味しい夕食。ついに明日からは忙しくなる。今夜は早めに12時前に就寝。

             

            6月6日(火)

            さて、今日からちょっと忙しい。朝食をホテルで済まし、荷物をまとめてホテルの前で9時45分に来るはずのフェスティバルの迎えを待つ。寒い。迎えが来ない。最初の予定は自力で今日から泊まるホテルに移動するはずだったが、私がフェスティバルに頼んで、迎えに来てもらうアレンジをしてもらった。9時55分に、不安になり始め担当者に電話してみる。留守電応答。ホテルの前で待ってるんですが、とメッセージを残す。すぐにコールバック。「遅れていてごめんなさい。今、そちらに向かっている途中ですから5分待ってください」蕎麦屋の出前です。もちろん10分後に到着。年配のおじさん登場。今日から宿泊するフェスティバルが用意してくれた高級ホテルに向かう。これが、私たちの常。いいホテルに泊まるのが目的でツアーしているわけではない。バッグパッカーが泊まるようなホテルの翌日は超高級ホテルだったりする。もちろん高級ホテルは快適だが、演奏できるのだったらどこにでも行って、よほどのひどい状態でなければどこのホテルにでも泊まる。金銭で価値を測っている多くの人たちからみると、奇異に映るに違いない。今回は、たまたまフェスティバルが素晴らしいホテルをとってくれた。ホテルに着いたら、今回の共演者のトニー・バックが待っていた。荷物だけホテルに預け、すぐに別の車でリハーサルスタジオに向かう。今回のバンドは、田村、藤井、アリスターにドラムのトニーのカルテット。このフェスティバルのために組んだバンドだ。曲も全て新曲をそれぞれが持ち寄った。リハーサルスタジオまで結構遠い。アリスターはシドニーから飛んで来て、メルボルンの空港から直接来る。11時過ぎから新曲を演奏してみる。なかなか面白くなりそう。このバンドの組み合わせは初めてだが、みんな顔なじみ。田村はトニーとベルリンで共演したことがあるが、私は初めて。なんか、やたらにいい雰囲気でリハーサルが進む。1時半には、もう終了。明後日が本番だが、明日もリハーサルの予定。スタジオのオーナーがアメリカ人で日本に年2回野球選手のスカウトに行くという話で盛り上がる。

            フェスティバルの車を呼んで、ホテルに戻りチェックイン。部屋に荷物を置いて、遅いランチに出る。ホテル隣のモールのフードコートで、私は中華を食べる。

            部屋に戻り仕事をしていたら、アリスターからメールが入る。今夜7時からアリスターの友人が演奏するから、行かない?会場は昨晩のジムの会場と同じ。つまり中華街の近く。どうせ夕食に出かけなくてはだから、二つ返事で誘いにのる。歩いて20分ほどだが、寒いのでタクシーを呼ぶ。この運転手がひどかった。こちらが、知らないと思ったのか、遠回りをしているようだ。何せ今時は電話のGPS機能で、初めての街でもどこにいるのか把握できる。「あれ、これ反対方向じゃない?」しかもやたらに混んでいる。「混んでいるから、歩いた方がいいのかな」と言ったら、「その方が俺にもあんたにもいい」とすごい感じの悪さ。ついに、オーストラリアで感じの悪い人間を見た。なにせ、みんなすごいナイスなので、ちょっと不気味ではあった。とんでもないやつと思いながら、こんな人もちゃんといるじゃんと意味不明に嬉しくなる。散々遠回りで到着。

            アリスターの友人のバンドはBFKというボーカル、ピアノ、テナーのトリオ。ゲストでルクセンブルクのバイブが入る。終始美しく、精巧で非の打ち所のない工芸品のよう。全てが額の中に収まるような表現に、途中から奇妙な気分になる。これって、常にナイスなオーストラリア人そのもの?本音を聞きたい気分になる。田村は、ブレない方向性で気に入った様子。いつもは、クリティカルな田村なのに。私はいつもなんでも気に入るのに。コンサートのあと、アリスターが知っているギリシャレストランに。これがまた超美味しかった〜〜。ホテルに徒歩で戻り、12時過ぎに就寝。

             

            6月7日(水)

            今日もリハーサル、高級ホテルの朝食は、やっぱり素晴らしい。並んでいる料理もバラエティ豊かだが、そのどれもが美味しいというのがすごい。味噌汁だけは美味しくなかった。こういうホテルで朝食をとると、つい食べ過ぎてしまって、気がつくと体重が増えてしまっている。10:20にホテルに迎えの車がきて、今日もリハーサルスタジオでリハーサル。ホテルからスタジオまで40分近くかかる。しっかりとリハーサルして、3時過ぎにホテルに戻り、また近くのモールで遅いランチ。4時半に電話でシドニーのラジオインタビュー。5時に車が迎えに来て、今度はリハーサルスタジオと逆方向、南に5、6キロ。雑誌の編集部があるところで、フェスティバル企画の「ジャズにおける女性」のパネルディスカッション。正直、女性だからということで、嫌な思いを一度もしたことはないので、何を話したらいいのかわからない。日本は欧米に比べれば、確かに圧倒的に女性の社会的活動もまだまだだし、様々な弊害もあるし、女性も含めて社会全体が持っている女性に対してのイメージと要求される役割は、女性の社会的な活動を制約することは事実だ。でも、そんな社会や職場の中で、ジャズは女性としての差別をほぼ全く受けないところだと思う。男性のミュージシャンも女性のミュージシャンも性差は考えていないと思う。音を出していいかどうかが全てだ。パネリストは私も含めて四人だったが、皆ミュージシャン。そのうち、三人が私とほぼ同じ経験。一人だけ差別や待遇の違いが存在すると非難した人がいた。そうかなぁ….と思いつつ、ディスカッションは終了。すでに7:15。迎えの車に飛び乗って、ホテルに行く。ここで田村とアリスターをピックアップして同じ車で友人が待っているレストランに。これが、朝リハーサルしたスタジオと同じ、ホテルから北に30分ほどのところにあり、今日は北に40分、南に30分、北に1時間、と移動だけでも大変。友人とはスリランカからの難民がやっているレストランで会食。すっかり待たせてしまって、申し訳なかった。前菜は、まるで日本の野菜のかき揚げ。何もかも美味しくいただき、田村は完食!Uberを呼んでもらってホテルまで戻る。Uberを待っている間、アリスターは深刻な表情で電話で話している。どうしたのか聞いたら、シドニーの自宅が大雨の漏水で電気が止まってしまっているらしい。ただの停電ではなく、漏水で自動的にブレーカーが降りたとなると、ショートしたりしても大変だし、心配だ。メルボルンは晴れているのに。シドニーはここ数日、スコールのような大雨だそうだ。この国の大きさを思い出す。

             

            6月8日(木)

            今日はメルボルン・ジャズ・フェスティバルのコンサート。ほぼ同時刻に別の会場でカーラ・ブレイがオーストラリアで初めてのコンサートとあって、お客さんがこちらにも来てくれるか心配。朝食は、ホテルで済まし、昨晩メルボルンに日本から到着した田村の旧友ご夫妻と連絡を取り合う。ランチを先日アリスターと行ったギリシャレストランで食べることにして12時前にそこで待ち合わせる。アデレイドから25時間鉄道の旅でシドニーまで行き、そこからメルボルンに飛んで来た。シドニーの雨と雷の影響で飛行機が遅れ、大変だったそうだ。ホテルから会場に向かう車の迎えが1時半なので、早々に失礼してホテルに戻る。またまた渋滞もあり、1時間近くかかって会場に到着。アリスターがPAエンジニアをとても信頼できる人に頼んでくれて、サウンドチェックも順調、安心。彼はネックスのエンジニアでもあり、彼らのツアーには同行するらしい。昨年のネックスの日本のツアーにも同行していたという。羨ましい限り。私は、PAは最小限しか使わないが、ピアノという楽器の特性上、どうしてもマイクで拾わないと無理という楽器編成の場合が多い。ドラムが入っていて、会場が200人以上のキャパだったら、まず絶対マイクが必要になる。それでも、モニターには何も返してもらわない場合が多いが、会場にどんな音でピアノがなっているのかは、エンジニアを信頼するしかない。せっかく、生のピアノを鳴らしているのだから、電気ピアノのような音にされたら悲しい。信頼できるエンジニアに常に同行してもらえて、任せられるマネージャーがいて、理解してくれるピアノ調律師がいれば、人生はもっともっと楽になるのに。

            サウンドチェックも済んで、みんなで近所のカフェにコーヒーを飲みに行く。どこのカフェでもコーヒーが美味しいオーストラリアはいい国だ!!

            会場に戻り、楽屋でみんなでのんびり。ドラムのトニーに結成30年のネックスの誕生経緯とか聞く。とても面白いし、考えさせられる内容だった。音楽とかジャズとかについて根本から見直す気分になった。

            フェスティバルのアーティスティックディレクター、メラニーの紹介で、演奏を始める。4曲、それぞれ持ち寄った新曲のフェスティバル委嘱プロジェクト。メンバーも聴衆も主催者も大満足の演奏となった。これだけでこのプロジェクトが終わってしまうのは、なんとも悲しい。なんとかどこかで再演したい。同じクラブで次はネックスの演奏。その前に日本からの友人夫妻とアリスター、フェスティバルの担当者で近所のメキシコタコス屋に。ワインとタコスをクイックでいただき、会場に戻る。ネックスはここの会場で4日間毎晩演奏しているが、地元オーストラリアでも大人気。結成30年でも全くぶれない美意識。彼らの演奏を楽しみ、フェスティバルの車でホテルに戻る。アリスターと田村とホテルのバーでタスマニアのウイスキーを楽しむ。日本のウイスキーがスコッチを凌ぐのと同様に、タスマニアのウイスキーは今や世界でも有名。なるほど、一杯24ドルの価値のある美味しさ。もしかすると、今まで飲んだウイスキーの中で一番美味しかった。

             

            6月9日(金)

            ホテルで朝食。10時半にアリスターと待ち合わせて徒歩5分のABCラジオに。2007年に初めてオーストラリアに来た時に、インタビューしてくれた現代作曲家のアンドリュー・フォードの番組出演。といっても、アンドリューはシドニーの放送局にいて、私はメルボルンの放送局でヘッドフォンをつけてインタビュー。彼自身が音楽家だけあって、話が楽だ。

            http://www.abc.net.au/radionational/programs/musicshow/satoko-fujii/8605514

            (ここで聞けます)

            20分ほどですみ、ホテルに戻る。12時にホテルをチェックアウト、荷物をホテルに預け、3時過ぎまで時間を潰さないといけない。アリスターと田村と3人で近所のカフェに行き、コーヒー飲んで、ランチ食べて、のんびりしてホテルに戻る。これからアリスターとのトーク。司会はゲーリー・コッシ。2011年にma-doで来た時にABCラジオで取り上げてくれた評論家。1時間のトークにもたくさんの方にいらしていただいた。終わってから、ステージに話に来てくれたのはパースのジャズフェスティバルにも来てくれたジャズファン。パースでは、メルボルン・ジャズ・フェスティバルのカーラ・ブレイのコンサートに行くから私たちのコンサートには無理かもしれないと話していたが、タクシーを飛ばして両方行ったらしい。えらい!!

            この英語力で、トークなんかするんだから大変。演奏よりはるかに緊張。その割には喋り捲っているらしいが。音楽の話しや日本のシーン話しや、文化全体にも話が及ぶ。終了後はフェスティバルの車で空港に。今週末は祝日で休みが長くなるということで、大渋滞。フライトに間に合うのか?心配してもどうしようもないので、さっさと眠らせていただく。1時間前に着いて、チェックイン、ゲート近くで食事。なにせ、これを逃したら今夜は食事抜きかも、ということで、空腹でもないのに食べる。そんな状況が多く、どんどん太る。8時のフライトが30分遅れ、到着もしっかり遅れて、ホテルに入ったのは夜11時近かった。でも、メルボルンよりはずっと暖かいシドニーにホッとする。

             

            | ツアー日記 | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            2017年5月6月オーストラリアツァー6
            0

              5月29日(月)

              荷物をまとめて、10時半にメースに空港まで送ってもらう。途中、パースの炭鉱でもうけまくっている大金持ちの超バブリーな家を見る。まるでホワイトハウス。パースは炭鉱の町。美術館やホワイトハウスのような家に夫婦二人だけで住んでいたりするらしい。想像しようとしても、どうもイメージがわかない世界だ。掃除が大変だろうなんて思うのは、私が庶民だから?

              空港でゲートに向かう。またペットボトルの水をセキュリティーでバッグから出し忘れたが、お咎めなし。オーストラリアは軍隊を国外に出していて、テロも怖がって難民の受け入れも厳しいのに、なんでこんなにチェックが甘いのかは謎。

              シドニーまでは4時間。気流のせいか、帰りの方が早い。シドニーの空港のゲートにアリスターが迎えに来ていて、びっくり。そういえば、セキュリティーチェックを通ってゲートまで入るときに搭乗券を見せなかった。つまり誰でもゲートまでこれるわけだ。これもなんか不思議。

              アリスター宅にチェックイン。荷物を置いて、歩いて近所のタイレストラン。ここに連れて来てもらうのは3回目。私たちの大好きな店だ。どれを食べても美味しい。幸せにアリスター宅に戻る。

               

              5月30日(火)

              アリスターとスー夫妻は年代も私たちとほぼ同じで、生活パターンも似ている。朝は7時半とか8時に起床。しっかり朝食をいただく。素晴らしいエスプレッソマシンを持っていて、美味しいコーヒーを入れてもらえるのが嬉しい。さあ、今日から3日間ほぼオフ。どうしようかと困惑。アリスターとスーの勧めで動物園に行くことに。スーが付き合ってくれる。電車に乗り、フェリーに乗り、オペラハウスを右手に見ながら動物園に。フェリーの後は、ケーブルカーで丘の上まで。動物園入り口は丘の上。そこからフェリー乗り場まで降りてくる形で動物園のコースができている。私は、ワニの大ファン。なにせ怖い。そんな顔しなくてもって顔してるし。大きな口も迫力ある。ワニはミスできない。動物園は象の赤ちゃんが生まれたばかりで、これもハイライト。というわけで、ワニや蛇、トカゲ、象、コンドル、鳥類ばかり見ていて、カンガルー、コアラ等のオーストラリアの動物はパス。前回、そういう動物は見て回ったので、もういいかなぁと思い、ジェラシックパークのようなオーストラリアの雰囲気を楽しむには、最高のコース。前回、動物園に行ったのは15年くらい前?ツアー先のセントルイスで同じプロジェクトで来ていたグルジアのミュージシャンと一緒に動物園を回った。グルジアの大男たちは大はしゃぎだった。

              フェリーと電車を乗り継ぎ、疲れ果てて、帰宅。今夜は、私たちが天ぷらでも作りますということで、スーパーに買い物に。寿司に使えるコメとのり、わさびを見つけて、急遽手巻き寿司に変更。寿司ダネはアボカド、田村の卵焼き、きゅうり、スモークサーモン、オイルサーディン。大成功!とても美味しかった。

              食後は疲れ果てて、熟睡。

               

              5月31日(水)

              オフ2日目。午前中はメールの返事等に終われる。昨晩のレフトオーバーで寿司ランチにして、午後はアリスターとスーの9月の来日時の打ち合わせ。アリスターは学校で博士論文の仕上げをしている間、スーと私たちで、日本のスケジュールをたてる。彼女のような優秀な人がマネージメントしてくれるアリスターはすごい幸運。羨ましい。でも、スーが真剣なのは、ツアーが終わってからの2日間のフリータイム時の温泉旅行。

              洗濯もさせてもらって、充実の一日。アリスターが学校から帰宅して、今夜は彼とスーでステーキディナーを作ってくれる。オージービーフってこんなに美味しいのというくらい、美味しいステーキ。アリスターの焼き加減の素晴らしさに感動。そういえば、一歩も外出しなかった。

               

              6月1日(木)

              オフ3日目、とはいえ、午後は2時間レッスンが入っている。大学で指導したアンサンブルクラスのピアノの子がプライベートレッスンを希望して、レッスンすることになった。午後はバスで大学に行き、2時間レッスン。クラシックピアノとジャズピアノをデュアルメジャーでとっている大学4年生。卒業後はアメリカで修士課程を取りたいという。オーストラリア生まれだが、チャイニーズの長身の東洋美人。4年生なので、さすがにジャズの基礎的な理論とか方法みたいなものは知識としてあるが、まだまだ身にはついていない様子。こればかりは、時間をかけて習得するしかない。色々と話していたら、実はクラシックやジャズの他に、一番好きなのは自分でコンピューターでサンプルした音を使ったり、ピアノの演奏を録音して加えたり、歌ったトラックを加えたりしながら、オリジナルをコンピューターのソフトを使って作ることとか。今まで作ったトラックを聞かせてもらった。かっこいいクラブっぽい音楽だが、どこそこにオリジナリティーが感じられて、素晴らしい。なーんだ、もう自分の音楽を作り始めているんじゃない、と言ったら、これは、遊びで楽しくてやっているだけだと言う。この国の教育も、辛いことを続ける努力するのが一番大切というものらしい。こう言う音楽でまずは、自分の作品として、CDを一枚完成することを進める。目がキラキラ、将来に不安とときめきを持っている、素敵な女性の彼女が最後にびっくりすることを言った。「今、こんな風に一生懸命やっているけど、私は女性だから、結局はすべて実らないんじゃないかと時々不安になる」正直、腰が抜けた。私も女だけど、今までそんなこと考えたこともなかった。音楽を始めてから、女性だからということでマイナスに感じたことは一度もなかった。体力や生理的には、女性は確かに厄介な部分はある。女性であることや日本人であることを音楽をやる上で、特別に考えたり感じたりすることはなかった。もちろん、アフロアメリカンの男でないとジャズはできないと思っている前時代の方はいらっしゃるかもしれないが、そんなこと言ったら、呆れられるのがオチだ。「そんなことは、全く考えない方がいいと思う。人生は思い描いて進めば、そうなるのだから」と話したが、なぜそんなことを感じたのかが、とても気になった。

              アリスターの車でアリスター宅に帰宅。みんなでインディアンレストランへ。インド料理でも、ちょっと今風、インディアン・ヌーベル・キュイジーヌ。明日は、マイナス4度まで冷え込んでいるキャンベラに移動だ。

               

              6月2日(金)

              朝9時15分、アリスターにバス停まで送ってもらう。10時のバスでキャンベラに向かう。昨年1月のKAZEのツアーも同じコースだった。3時間半の予定が渋滞もなく3時間でついてしまう。途中、牛や羊が放牧されていて、他は何もないという土地ばかり。広々と広がる地平線、人々がのんびりしているのはこの広々に起因しているのかも。

              キャンベラのバス停には、今夜のコンサートを主催してくれるStreet Theaterの人が迎えにきてくれていた。彼女の車で会場の場所を通りながらホテルに向かう。昨年もびっくりしたが、この街はやたらに整然としていてゴミが全く落ちていない。ホテルで遅いランチをしてちょっと休んでから、徒歩で会場に。歩いて5分とか言われたけど、10分近くかかる。その上、寒い。会場には、シドニーからSirens Big Bandのメンバーが車に分乗して到着。ステージのセッティングとサウンドチェック。舞台監督の女性が、下町のおばちゃんみたいで、おばちゃんがステージで指示出しているのが、いい雰囲気。

              オーストラリアは日本並みにPAを使う。アメリカやヨーロッパではアコースティックなジャズだったら、よほど大きな会場でない限りドラムにマイクなんて立てない。ドラムからしっかりサウンドチェック。2週間前に1回リハ開いただけなので、ソロを短めで頭から最後までランスルーのリハをする。2週間前のリハより、私もレデイースバンドの前に立つことに慣れたし、みんなも随分と打ち解けてきていて、いい感じだ。

              控え室は私と田村だけ別の部屋にしてくれたのだが、みんなの部屋に行ってピザのデリバリーを一緒にご馳走になる。体育館のように大きな控え室で、みんなで車座になって床に座り、話しながらピザを食べていると、なんかすごく楽しい。「女子会」だ。

              1部は田村—藤井のデュオ。気持ちよく演奏させていただく。2部は組曲「FUKUSHIMA」を50分超演奏する。正直、ノックアウトされました。素晴らしいバンドだ。メンバー全員が心底音楽に入り込み、全身全霊で演奏してくれた。終演後、CDもやたらに売れて、幸せな晩。なぜか主催者は全て帰ってしまっていて、田村と二人で徒歩でホテルに。途中開いていたチャイニーズレストランで餃子、チャーハン、青菜炒めにビール。餃子がすごく美味しくて、さらに幸せに。

               

              6月3日(土)

              ホテルの朝食は29ドルだそうで、もちろんパスして、近所のカフェに。軽くすませて、荷物を整理し、11時にチェックアウト。ホテルのフロントに荷物を預け、ロビーでネットに繋いで仕事。12時半に日本大使館の文化担当の方と待ち合わせ、一緒にホテルでランチの予定。昨晩は大使館のスタッフのイベントで私たちのコンサートに来れないからと、わざわざリハーサルを夕方に覗きにきてくださったくらいに熱心な方。お話が面白くて、やたらに盛り上がり、オーストラリアの様々な情報も教えていただく。なるほど、今のオーストラリアの物価の異常な高さは、バブル状態らしい。物価が高いということは、給料も高いということだ。このまま上がり続けるわけにはいかないだろうから、ちょっと怖い気がする。食後、ホテルでタクシーを呼び、空港に。ドライバーは20年前にエチオピアから移住してきた人で、エチオピアジャズの話で盛り上がる。キャンベラは首都ではあるが、人口は40万でそれも郊外まで含めての人口だそうだ。空港についても、ほとんど人がいなくて驚く。人間50年以上やっていると、色々と気がつくことがある。人口的に作った街が成功する場合が少ないということも、多々見てきた。ここもある意味、そんな街みたいだ。人間は社会動物だから、放っておけば集って街を自然に作る。

              メルボルンまで飛んで1時間ちょっと。空港にはフェスティバルのスタッフが迎えにきてくれている。オーストラリアのすごいところは空港のゲートまで出発だろうと到着だろうと搭乗券のない人が入れる。迎えのお兄さんと預けたカバンが出てくるのを待ち、ドライバーが待っているところに。なんとBMWの新車。BMWがスポンサーということらしい。ドライバーのおじさんも迎えのお兄さんもボランティアスタッフ。海外のフェスティバルは、そういう形で市民を巻き込んで成立させている。大渋滞の中心地にあるホテルに到着。フェスティバルが絡むのは火曜日からなので、それまでの3泊は自費。ということは当然、安ホテル。チェックインしてから、すぐに近所に食事に出かける。ホテルの近所にインド料理、和食居酒屋、タイ料理、色々とあって楽しい。和食居酒屋に行ってみる。揚げ出しとうふ、ナス田楽、アボカドサラダ、ガーリックチャーハン、どれも美味しかった。ウエイトレスのチャイニーズのお姉さんが、「私たち日本からだけど、どれも美味しかった」と言ったら、大喜び。店には誰も日本人はいないけれど、日本からのお客さんに褒められたら、みんな大喜びすると喜んでくれた。

              安ホテルは慣れているが、エアコンをつけても部屋がなかなか暖まらない。外は息が白いくらい寒いので、これは辛い。フロントに電話してチェックに来てもらう。エアコンは壊れていないが、部屋の広さに比べパワーがなくて暖まらないらしい。満室で今夜は他の部屋に移れないという。諦めて、シャワーで温まりベッドに入る。明日、部屋を変えてもらおうと話しながら就寝。

               

              6月4日(日)

              朝までエアコンを強でつけていたら、部屋がだいぶ暖かくなった。まあ、これならいいかと、朝食に。ここのホテルの素晴らしいところは、朝食が6ドル!キャンベラのホテルの朝食が29ドルだったから、いかにホテルのランクが違うのかというのは歴然。この6ドルの朝食、コーヒーを除けば悪くない。アメリカや日本の安いホテルの朝食よりはずっと手作りできちんとしている。朝食後は、たまったメールの返事とかを片付ける。今日は、アメリカボストンのニューイングランド音楽院時代の友人にランチに誘われている。ジョナサンは、ブリスベーン出身のトロンボーン、ベース、タブラをこなす優秀で優等生な音楽家。当時、バークリーの学生だったギタリスト、イラン生まれのマスタネと結婚して、今は2児の父。メルボルンの大学で教鞭をとりながら、今はPhD、ドクターを取るために勉強もしている。オーストラリアのミュージシャンはみんなドクターを懸命に取得する。ドクターがあれば、大学で3日か4日働けば生活できるようになるそうだ。アリスターもサンディーもメースもみんなドクター。日本ではジャズミュージシャンがドクターを取るという発想自体ないし、取得したところでそんなに仕事があるとはとても思えない。ジョナサンもマスタネも菜食主義。ごちそうになったのは、手作りのフムスにひじきと切り干し大根の和え物。それにマスタネ手作りのイラン料理。くるみを潰して、ざくろのジュースで伸ばし、見た目はカレーみたいだが、もっとリッチで美味しい。二人の子供は10歳と8歳くらいの兄妹。ふたりとも本当にいい子で、黙って一人で遊んでいる。食事をごちそうになり、会話を楽しんだら、また車でホテルまで送ってもらった。

              夕方からは私たちの木曜日の会場でもあるJazz Labというクラブにビル・フリーゼルを聴きに行く。サザンクロス駅から電車で6駅。降りてみたら何もない郊外。クラブには今夜はsold outとある。エーーー、はるばる来て入れないの?フェスティバル出演者だからどのショーにも行けるパスはあるのだが、それはもちろん入れる余裕がある場合のみ。でも、ここまで来て悔しい、と一応クラブに入ってみる。開場は6時半だが、まだ5時半。出てきたお兄さん、アーティストパスでは入れない?と聞くと、「今夜はいっぱいで無理ですね。あれサトコ?」へ?お知り合いですか?「2007年にベネッツレーンでビッグバンドで演奏した時にバーにいたスタッフだよ」10年前!「6時半にくれば、黙って潜り込ませてあげるよ」まさかメルボルンで顔がきくとは思ってもみなかった。長く生きているといいこともある。近所のスポーツバーでコーヒーを飲みながら、オーストラリアラグビーを観て時間を潰す。6時半に会場に戻ったら、長蛇の列。なんとか後部の階段に座れるところを見つけて二人で座る。立ち見がいっぱいでステージは何も見えないが、立っているよりは楽。まったりと1時間、およそフェスティバル受けを計算していない淡々とした音楽を楽しむ。駅に行ったら電車が出たばかりで、30分待たないといけない。電車を待たずに乗れるのは、東京の銀座線と丸ノ内線くらいです。なぜか、満員だった聴衆は誰も駅にはやってこない。みんな車?トラム?

              もう結構な時間。ホテルの隣のインドレストランがまだあいていたので、飛び込む。メニュー見て、びっくり!インドチャイニーズというコーナーがある。確かにあったって不思議じゃない。行ったことはないけれど、インドにだって中国料理店はあるに違いない。田村はおとなしくベジタリアンビリヤーニ、私はインドチャイニーズの焼きそば。なんと、これがカレー味で美味しかった。文化は融合だ!爆発だ!

               

              6月5日(月)

              ホテルのリーズナブルな朝食後、部屋にこもりコンピュータで仕事。私たちはマネージャーがいないので、演奏していないときはひたすらマネージャーの仕事。ツアーの細かい準備や、CD製作、チラシ製作等、やらなくちゃいけないことはやってもやっても無くならない。ランチは、外の空気を吸いに繁華街の方まで歩いて行ったら、以前友人に美味しいと教えてもらったショロンポー屋さんを発見。隣がラーメン屋。どちらも長蛇の列。ショロンポー列加わり、でも回転が早いのか5分くらいで店内に案内される。ショロンポーに春巻きに青菜炒め。ショロンポーが絶品でした。田村はあまり好きではなかったのに、このショロンポーは今までで一番美味しかったらしい。ホテルに戻りまた午後の部の仕事。田村は、部屋でちょっとトランペットの練習も。自分の楽器が持ち運べる人が羨ましい。こちらは、楽器の置いてあるところまで出向かないと演奏できない。

              夜は、旧友で共演者でもあるジム・ブラックのコンサートに。オーストラリアのミュージシャンがサイドでのバンド。テナーは10年前にメルボルンのオーケストラと演奏した時にバンドにいたジュリアン。ホテルから徒歩で行ける会場で、チャイナタウンにある。繁華街で嬉しい。終演後はジムとジュリアンに挨拶して、ホテルに戻る途中でコリアンレストランに。パジョンとブルゴギで美味しい夕食。ついに明日からは忙しくなる。今夜は早めに12時前に就寝。

               

               

              | ツアー日記 | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              2017年5月6月オーストラリアツァー5
              0

                5月25日(木)

                さて、今日は今回の大学の客員で一番大変な日。演奏ではなく、トークが予定されている。朝はホテルでパンとコーヒー、昼はシーフード屋さんで白身魚のバラムンド、ホタテ、イカ、タコを焼いてもらう。サラダも中国野菜炒めも皆美味しい。部屋に戻ったら、掃除がまだで、仕方なくコンピューター持参でネットが繋がるカフェでお茶しながら仕事の続き。昼間は日差しが暑いほどで、外の日当たりのいいところは暑い。部屋に戻り、用意をして大学に。まずは、4時から6時までアドバンスド・アンサンブルのクラス。明日のコンサートのリサイタルの最終リハーサル。4曲、私と田村の難しい曲ばかりのプログラム。先週の授業で、「失敗を恐れないで」と言ったせいか、演奏に勢いが出た。ずーっと楽しい!!田村は全曲に参加、私はピアニストの学生にたくさん演奏してもらいたいので、一部分だけソロをとらせてもらう。早めに授業が終わり、アリスターと学内のカフェで夕食。7時からのトークの会場近くのマレーシア・カフェで、私はマレーシアラーメンのラクサ、田村はクリアヌードルの焼きそばをいただく。結構美味しいです。

                7時前に会場に行くと、先日のコンサートのセッティングとはうって変わり、テレビのトークショーみたいなセッティング。立派な椅子が二つにステージ後部には花の飾りまで。これは、恥ずかしい。冗談で、シャンデリアは?ミラーボールは?と言ったら、本当にシャンデリアまでセットされちゃった。7時にドアが開き、7時半までレセプション。お客さんと飲み物と軽食で歓談という仕立てだ。田村と私はもっとも苦手とするところだ。わずか5分で、笑顔が固まって、シワが増えた。すぐに楽屋に逃げ込む。田村は、トークには参加しない。ずるい!!彼は、客席後方でCD売り!でも、しっかり売ってくれた。7時半に学部長のご挨拶、アリスターが簡単に私のことを紹介してくれて、まずは、ソロ演奏。このシチュエーションは緊張します。何も考えないでピアノの前に行き、インプロ。演奏し始めると落ち着く。短めのインプロソロのあと、インタビュー形式のトーク。アリスターは数年前からドクターを取るために研鑽を積んでいる。彼の研究の中にユニークと思うミュージシャンを取り上げ、そのスタイルやバックグラウンドなどを分析して論文にまとめるというのがあり、私はその中のミュージシャンに入っている。お影で、彼は私のことを全て把握していて、インタビューの内容もとても面白いし、答えやすい。トークは、想像したよりもずっと順調に進み、いらしていただいた学内外の多くのお客さんにも楽しんでいただいたようだ。まずは胸をなでおろす。アリスターにホテルに送ってもらう。さー、大学ではあと1日。

                 

                5月26日(金)

                大学レジデンシーの最終日。すっかり日常になったホテルでの朝ごはん。洗濯も済ませ、10時半にアリスターがホテルに来てくれる。明日から2泊でパースに行くのに、彼に大きなスーツケースを一つ預けて行く。

                クージーでの最終日のランチは、インドレストランでカレーとナン。美味しかった。ホテルの部屋に戻り、パソコン開いて、仕事を済ませる。大学最終日の今日は締めくくりのコンサート。4時半からサウンドチェックなのでバスで大学に。コンサートの出番の順番通りのリハーサル。まずは、私の曲3曲と田村の曲をやるアドバンスド・アンサンブル。田村は今日はずっとステージ、私はこのアンサンブルではほんの一部分でしか演奏しない。簡単なサウンドチェックを済まし、次はビッグバンドのサウンドチェック。場所決めやマイクチェック。私としてはマイクは使いたくないが、学生はマイク無しに慣れていなくて、結局ソロマイクだけ使う。先生方とのフリーセッションはサウンドチェック無しで、本番前に夕食に飛んで行く。キャンパス内で初めて行くメキシコ。ブリートを食べて、腹ごしらえ。

                7時に本番スタート。田村が引っ張って、目一杯鼓舞させて、エキサイティングなアンサンブルとソロを引き出してくれた。こんな風に演奏することは、初めてだったんだと思う。みんな、紅潮して興奮気味。そのセットの後、すぐに先生たちによるセッション。田村がいきなり声を使い出す。なんとサックスのサンディーも声を使う。しかも、かなり刺激的なボイス。後で聞いたら、彼女は昔パンクバンドで歌っていたそうだ。人に歴史あり!

                最後のセットはビッグバンド。もう数ヶ月取り組んで来てくれた「FUKUSHIMA」。私がリードして、棒を振る。50分超の熱演。最初から最後まで、素晴らしい緊張感が持続して、アンサンブルもソロも素晴らしい出来。演奏する喜びを覚えちゃうとやめられない。これに代われるものは何もないと思う。今夜も幸せです。

                アリスターにホテルまで送ってもらう。明日は、5時間のフライト、パースまで飛んでリハーサルに直行というハードスケジュールが待っている。

                 

                5月27日(土)

                朝5時半起き。用意をしてチェックアウト、タクシーで空港に。8時のフライトでパースに向かう。ドメスティックだし、預ける荷物もないし、インターネットチェックインしてボーディングパスも持っているから、そんなに早く行かなくてもいいのだが、空港での悪い体験から、常に早めに空港に行くようにしている。セキュリティーチェックが緩い。ジップロックに入れていた液体物を鞄から出すのを忘れていたのに、まるでひっかからない。ゲートに向かう途中で朝食。クロワッサンとコーヒー。ゲートに行き、定刻で搭乗。割と空いている。席に着いた途端に爆睡。知らない間に飛んでいて、機内サービスで起きる。2度目の朝食。でも、この後いつ食べられるかわからないから、無理していただく。映画のプログラムを見たら、新作でボストンマラソンのテロの映画がある。ボストンは、トータルで5年住んだ街だし、このテロの時、犯人が捕まったウォータータウンに住んでいるパーカッションの益子高明さんとちょうどドイツでツアー中だった。そんなわけで、この事件はものすごく気になっていた。隣の田村もすぐにその映画を見始めた。マンチェスターでのテロ直後ということもあり、とても考えさせられた。ベルリンの壁が壊され、冷戦の時代が終わった時に、ついに「平和」が定着すると思った。ところが、すぐに東欧で民族紛争になった。それが落ち着いたら、今度はどこそこでテロ。もちろん、その間ずっと世界中のどこかで戦火が絶えることはない。人間っていうのは、学習しないのだろうか。

                パースに着陸。空港にメースが迎えに来てくれている。メース・フランシスとは、本当に不思議な縁で、友人になった。2011年にma-doというバンドでオーストラリアツアーした時にパース・ジャズ・ソサエティーという団体を紹介してもらった。パースでコンサートを主催している団体だが、そこの人が大編成をやっているのならば、メース・フランシスが何かやってくれるかもしれないと返事して来てくれた。そのやりとりをしている時、ちょうどニューヨークのスタジオでミックスの作業中だった。隣の部屋からやたらにかっこいい大編成の演奏が聞こえる。誰のバンドなの?と聞いたら、オーストラリアのメースだった。すぐに隣の部屋に会いに行った。二人ともあまりの偶然にびっくり。その数ヶ月後に彼のオーケストラに私が曲を持参し、田村と是安さん、堀越さんがそのビッグバンドに入って、初めてのコラボレーションが実現した。彼は、私の音楽よりはずっとジャズよりのコンテンポラリージャズっぽい作曲家だ。でも、音楽的にも人間的にもオープンで、私のような音楽も大丈夫な人だ。彼の教えているパースの音大と日本の昭和音大が提携を結んでいるらしく、彼は頻繁に昭和音大に来ている。今回は、オーストラリアの他の日程が決まってから、パースでも何かできないかなあ?とメールしたらすぐに動いてくれて、彼のオーケストラとの共演で、パース・ジャズ・フェスティバルをとってくれた。空港の駐車場に行き、彼の車にびっくり。GMのオールドファッションの大きなアメ車。GMは2、3年前までオーストラリアに工場があって、これはGMでもオーストラリア製らしい。「1978年車だから、僕と同じ年。」う〜ん、私の息子くらい?まずは、リハーサルに直行。羨ましいことにレギュラーのリハーサル場所を他のビッグバンドと持っている。持っていると言っても、町の使っていなかった公民館を交渉して使わせてもらうようにしたらしい。事前に譜面を送ってみてもらっていたので、リハーサルは簡単に済む。メースの車でメース宅に。車で10分、すごい高級住宅地、スワン川という美しい川の前に彼の住まいがある。びっくり!!なんでも、作曲家に1年間無償でこの家を貸すというプログラムに申請して今年の1月から住んでいるとの話。大きな家で、2階はベッドルームが3つ、1階はリビング、ダイニング、キッチン、そのほかにもう一部屋。2階のベッドルームを一つ使わせてもらう。彼は、すぐに今日から始まっているフェスティバルに向かう。私と田村はこの大きな家に二人残される。奥さんのギャブは、何時に帰ってくるかわからないということで、預かった鍵で歩いて10分のところに食事に行く。昼を食べていないし、シドニーよりずっと寒いしで、すっかり体が冷えてしまった。4軒並ぶレストランの一軒に入る。二人とも、体が冷えているので、暖かくて体温が上がりそうな肉料理を注文。私のポークも田村のラムもとても美味しかった。赤ワインのおかげもあって、体が温まった。帰りも川沿いの超高級屋敷街を通って帰る。すごい家ばかりだ。これ、美術館ですか?みたいな大きさだ。空にこんなに星があったっけ?というような美しい星空。呆れるような住環境だ。家に戻ってから、しばらくメールの用事をしたりしていたが、全く家主が帰ってこない。すっかり眠くなってしまって、10時にはもう寝ることにする。まあ、シドニーの12時だから、通常の時間だ。それにしても、二人ともどこに行っちゃったの?家が大きいからちょっと怖い。

                 

                5月28日(日)

                8時に起床。夜遅くに2回ドアの音がしていたから、二人とも帰っているはずだ。歯を磨き、顔を洗い、支度をして、階下に降りて行く。キッチンで奥さんのギャブと初対面。とても感じのいい明るい奥さん。私たちとメースのオーケストラの今日のコンサートのことは何も知らない。「変わっているでしょう?これで新鮮な関係でいられるの」まじですか?!私たちは真逆。いつもずーっと一緒にいて、お互いのスケジュールもほぼ全部、というか、だいたいいつも二人とも同じスケジュール。うちの場合、あまり離れていると、最近の健忘ぶりもあって、お互いのことを忘れてしまいそうだ。

                コーヒーを入れてもらって、家の前の美しいリバービューの椅子でくつろぐ。家で、朝食を食べる習慣もないみたいで、彼女はサーフボードを抱えて今日はサーフィンの予定と出かけて行った。メースはいつまでも起きてこないし、また昨日の4軒並んでいたカフェにブランチに行こうと、川沿いを歩く。日曜日は多くの人が散歩したり、川沿いのグラウンドでサッカーしたり。カフェで、フレンチトーストとクロックムッシューを食べて、家に戻るとメースが起きていた。12時に家を出て会場に向かう。パースの街中のビル群の中の会場。サウンドチェックの途中でもう開場になってしまい、一旦楽屋に戻る。2011年に来た時、コンサートに来てくれたおじさんに声をかけられる。彼はそれ以来、インターネットでCD注文もよくしてくれる。

                今日も「FUKUSHIMA」組曲。ダイナミックスが極端に小さい音から大きい音まで、演奏者だけではなく聴衆にも集中力を要求するような曲なので、半分屋外のようなこういう会場は難しい。ところが、演奏開始したら、聴衆は真剣に聞いてくれるし、演奏者は集中して緊張感が途切れることもなく、50分。こんな機会をくれたメースに心から感謝。終わってから、持参したCD21枚がほとんど売れて、さらに嬉しかった。フェスティバルではまだ演奏が続いていたが、田村がちょっとのんびりしたいということで、メースに家まで送ってもらう。メースは、フェスティバルの委員でもあるので会場に戻る。シャワーを浴びてパソコンで仕事をして、6時過ぎにまた食事に行こうと川沿い10分徒歩で、イタリアンレストラン。二人ともパスタをいただく。打ち上げということで、デザートも頼む。どれも美味しかった。パースはシドニーより物価が安いとはいえ、日本やベルリンから比べるとやはり高い。家に戻り知らない間に寝てしまう。家が大きいので、ホテルに泊まっているみたい。いつ誰が戻ったかも、よくわからない。

                | ツアー日記 | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                2017年5月6月オーストラリアツァー4
                0

                  5月22日(月)

                  朝ごはんは部屋で、田村は11月の海外ツアーのために助成金申請書類を作成、私は6月の北米ツアーの移動やホテルの確認。あー、まさに日常。昼はカフェで私はミーゴレン、田村はチョリソのチリコンカーン風。どちらも美味。外のテーブルに移り食後のコーヒー。日差しが気持ちいい。日本を出発するとき、これから寒くなるオーストラリアに向かうのはちょっと悲しかったが、ここシドニーはカリフォルニア南にいるように暖かく気持ちの良い天気だ。なぜか「雨」との予報がことごとく晴れて、私はすっかり「雨女」返上。今でも海水浴を楽しんでいる人がたくさんいる。

                  部屋に戻り、仕事の続き。今日は夜7時半から学校でサイレンス・ビッグバンドとリハーサル。サイレンス・ビッグバンドはシドニーで活動する優秀な女性演奏家のビッグバンド。女性ばかりなのに、なぜかサックスに一人男性がいる。その上、田村が今回このバンドに入り共演する。サックスの男性は、かつては女性だった方が性転換して男性になったそうで、女性の時からメンバーだったのでそのまま在籍している。なんとなくいい話のような気がする。今回は、彼らと私の曲「Fukushima」をキャンベラとシドニーで演奏する。このビッグバンドに話をつなげてくれたのは、今回全てセットしてくれたアリスター。彼が7時にホテルに迎えに来てくれる。リハーサルが終わるのは遅くなるから、リハーサル前に夕食。今夜は隣のタイレストランでグリーンカレーと野菜炒め。野菜をたっぷりと補充。アリスターの車で学校に。女性ばかりのビッグバンド!ちょっと緊張する。音楽活動を始めてから、多くの場合圧倒的に男性の共演者が多い。女性には、あまりきついことが言いにくい。男性よりも傷つきやすい気がする。おそらく気のせいだけだろう。リハーサルに行ってみたら、もう一人男性がいた。ギタリストが日本人男性。演奏のレベルも表現のレベルも流石の高さ。簡単な説明だけで、見事に演奏。わがままを言えば、上手すぎて破綻しないところが残念。これ以上のリハーサルの必要はないので、来週のリハはなしで、6月2日のキャンベラのコンサートに望むことにする。そういえば、私は、高校は女子校だった。全員女子!男子がいないと、ある意味とてつもなくのびのび。寒い日は制服のスカートの下にジャージを履き、早弁も毎日。レディースバンドも慣れれば楽に違いない。コンサートでどこまで演奏の振幅を広げられるかは、私のリードの仕方にかかっている。リハーサルの休憩でみんなと歓談。日本で「Fukushima」を演奏して、原発推進派の非難を受けないのかと聞かれる。別に政治的発言をしているわけではないから、非難されることもないと説明。日本の状況にはみんな興味津々。リハ後はベースのジェシカがホテルまで車で送ってくれた。

                  ホテルについて、譜面の整理をしていたら、ホテルのアラームが鳴り出した。その上、焦げ臭い。パジャマになる前でよかった。貴重品を持ち、階段で1階に降り、ホテルのロビーに向かうと、道路に消防車が見える。こういうこと、昔ありました!札幌のホテルでサイレンがうるさいから窓から外を見たら、野次馬がこちらのビルをみんなで指差している。まじ〜?それでもホテルの客室から出てくる人はいない。私たちは急いで1階まで行ったら、ボヤで大事には至らなかったが、皆さん部屋でお休みになっていたのか、度胸が座っている。今夜もロビーでホテルの従業員が「トースターの焦げた煙でアラームが鳴っただけで大丈夫です。部屋に戻ってください」と説明。一日が刺激的に終わる。

                   

                  5月23日(火)

                  いつもの朝ごはん。パンにピーナッツバター、オレンジジュースとコーヒー。朝のメールチェックとその返事。朝8時に起きると、だいたいこの作業が終わると昼ごはんの時間。今日のランチは、行ったことのないカフェで、田村はBLTサンドイッチ、私はスパゲッティ、ガーリック・ジンジャー・チリを頂く。先日、ジャズクラブで食べたスパゲッティーがクタクタのオーバークックだったので、スパゲッティーは避けていたが、今回のは、ちゃんとアルデンテ。ペペロンチーネにジンジャーが入っているというクリエイティブなスパゲッティーは結構美味しかった。食後はスーパーで朝食用のパンとオレンジジュースとみかんを買って帰る。4時からのジャズ・コンポジションの授業。先週もあったが、実はこれが結構難しい。学生のレベルやバックグラウンドがまちまちで、求めているものも違う。学生の作曲した楽曲を2曲音出しして、全員でコメントを出し合う。私の日常的な作曲の作業について説明する。「なんでもいい」ということがなかなか理解してもらえないようで辛い。具体的に色々なアプローチでの作曲を説明したが、わかってもらえたのか? セメスター最後の授業らしいから、何か一つでも伝えられていればいいが。授業終了後、来月のメルボルン・ジャズ・フェスの委嘱作品をアリスターと打ち合わせ。バス停まで歩いていく途中、可愛い声のカエルが鳴き、空をすごい声をした鳥が飛び交う。そういえば、ここではカラスもとんでもない声をだす。植物は見たこともないようなものがいっぱいだし、オーストラリア、まるでジェラシックパークです。バスでホテルに戻り、夕食はインドカレー屋さんへ。テイクアウトがメインの店で、あまり流行っているように見えなかったのだが、行って見たらびっくり。休みなくお客さんが来て、料理もすごく美味しい。あと、三日のクージー滞在中にもう一回は来なくちゃ。ホテルで譜面整理とマネージメントの仕事。明日は長い一日になりそうなので、12時前には、おやすみなさい。

                   

                  5月24日(水)

                  今日は久しぶりに忙しい1日。朝ごはんを済ませ、10時半には学校に向かう。12時前に軽いランチを学校のカフェで食べてから、受付のレイチェルに押さえてもらった、ピアノのある教室で練習。私は、6月のKAZEの北米ツアーに用意した新曲を書き直し、軽く指鳴らし。ピアノが素晴らしいスタインウェイのD。どこの教室のピアノもかなり状態が良くて、酷使されていないのがわかる。私は1時半にアリスターとの打ち合わせにカフェに行く。部屋に残った田村に、学生ビッグバンドのピアノの子が「セッションさせてください」と。彼は、科学とクラシックの作曲科をデュアルメージャーでとっている、非常に優秀な学生。いわゆるジャズピアニストではないが、作曲専攻だけあって、素晴らしいインプロバイザー。学生の中では傑出して独自の美意識を確立させているように思える。田村は、セッションをすごく楽しんだらしい。

                  アリスターとの打ち合わせは、明日木曜日に予定されている、学内での私のインタビュー。アリスターがインタビュアーで、デモ演奏も含めて予定されている。公開インタビューなんていうのは、それだけで緊張する上、英語なので、ドッキドキ。アリスターにわかるように話してね、とお願いする。彼から事前に予定しているインタビューの内容を見せてもらう。20項目もあるが、どれもなかなか濃密で全部に答えていると大変なことになりそうだ。

                  2時から3時まで、金曜日の学内コンサートのリハ。アリスター、サンディー、田村、私の他にやはり先生のチェリスト、ジョンが入る。まあ、インプロなので、リハというよりは顔合わせとセッティングの打ち合わせ。

                  3時から4時までは空き時間で、カフェでサンディーとお茶をする。彼女のご主人も音楽家で共演者でもあったのだが、ずいぶん前に神経系統の病気になり、音楽活動を断念。今は、自宅で療養しながら、月曜日に共演者を自宅に招いてのセッション。そのプロジェクトでCDもリリースしているとの話。音楽はあらゆる形で活動を続けられるのが、素晴らしいところだと思う。それでも、ご夫婦が音楽家で共に活動してきたのに、一人が病気ということで通常の活動を断念せざるをえないのは、どんなに辛いことかと思う。サンディーもきっと色々と大変に違いないが、彼女はそんな辛さを一つも見せない。

                  4時から6時までは先週リサイタルを終えた中級アンサンブルクラス。クラシックギターアンサンブルのクラスも一緒にインプロワークショップとなった。田村が主導。10人程度のクラスを小さなグループに分けて5分と時間を決めてインプロする。田村が3つだけ簡単なサインを決め、それで指示を出す。合図でみんな同じフィールで演奏、次の合図はそれぞれ違うフィールでの演奏。そして、エンディングを作って終わってくださいというサイン。最初は楽器を使ってやったが、若い方は結構保守的で、なんとかスタイルを使って演奏しようとする。ブルースっぽくしたり、ボッサっぽくしたり。そこで、田村は学生に楽器を使わないインプロをさせる。つまり、歌ったり手を叩いたりするのだが、みんな最初は恥ずかしそう。表現するという意味がよくわかってない様子だったが、わずか2時間で、自分の耳で聞いて音を出すという作業が驚くほど上達した。聞いているだけで、勉強になりました。

                  6時から8時は、私の「FUKUSHIMA」を演奏する学生ビッグバンドの授業。もう先週、問題なくできていたから、最終確認とランスルーをすることにした。みんな上手なのに、弾けないところがなんとももどかしい。田村もバンドに入って演奏するが、どうして学生のおじいちゃんくらいの年齢の田村が一番元気なの?サンディーが、テナーの子に思い切りブローさせる。なぜか続かない。これって大変なの?私はいつも自分のビッグバンドで、みんなとにかく元気で弾ける演奏ばかり聴いているから、おとなしいのにびっくり。サンディーにホテルまで車で送ってもらってから、今日はまだ行っていない中華料理屋に行く。海老餃子蒸したのと、レタス炒め、麻婆豆腐をいただく。どれも美味しい。麻婆が豚肉のひき肉の他にエビとイカの細切れも入っていて、こんなの初めて。クージーのレストラン街、わずか100メートルほどの間に小さな店がたくさんあり、どれも美味しくて、とても楽しめた。ここでのステイはあとふた晩。


                  | ツアー日記 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  2017年5月6月オーストラリアツァー3
                  0

                    5月20日(土)

                    なんと土日、学校は休みです!こんな生活は、長いことしていないから二人で朝から落ち着かない。まずは部屋で朝ごはんを簡単に済ませる。今日はあいにくの雨模様との予報。晴れたらブルー・マウンテンにピクニックに行こうとアリスターが誘ってくれたが、昨晩の大雨にめげて早々にキャンセル。ところが、どんどんといい天気になってくる。午前中はツアー中で一番大事な仕事であるお洗濯。このホテルはアパートメントホテルなので、ありがたいことに洗濯機も乾燥機も使い放題。洗濯が終わって乾燥機に突っ込んでから、いつも行くCoogeeの街とは反対方向のRandwickの街を目指す。徒歩で15分もかからないが、上り坂なので、ハーハーと息が上がる。魚屋さんの店先でフィッシュ&チップスの安いランチを食べ、隣のカフェでお茶していると、青空が広がって来た。これは、今日しかない、と二人でBondi Beachまで歩いて行くことにする。片道7キロ弱、ずっと海岸沿いを歩くことになるので坂も多い。先ずホテルに戻り乾燥機の洗濯物を部屋に置いてから、Coogee beachに。さっき15分歩いただけでハーハーの二人が7キロ歩くんだから大変なことだ。土曜日でビーチにもいつもよりたくさんの人がいる。さあ、太平洋沿いに北上だ。いい天気で暖かいとはいえ、20度くらいの気温。およそ、海水浴の温度ではないが、結構多くの人が泳いでいる。みなさん、お元気。私は荷物を持って歩くと腰が痛くなる人なので、手ぶらで歩いた。途中、サーフィンスポットがあったり、海に面した広大な墓地があったり、高級住宅街があったり。7キロもずっと海岸沿いにしかもビーチが多い場所を歩けるのは、他であまり見たことがない。ベンチを見つけると休んで、無理しないように歩いたら2時間以上かかった。Bondiはライフ・セイバー発祥の地だそうで、今日もドローンが安全確認で飛んでいた。

                    もちろん、帰りはバス。出かけにインターネットで調べて来たが、出先でも使えるGPSのアプリでバスの乗り換えもうまくいき、迷子にならずに帰れた。二人ともクタクタで、食欲なし。でも、とにかく何か食べようとクージーの街に。結局、ハンバーガーにコーラ。これもたまには美味しい。

                    こんなに働かない1日というのは、うちにいたらありえない。

                    でも、食後は我慢できずにメールを開く。

                     

                    5月21日(日)

                    さてさて、今日もお休み。途方に暮れる。快晴でカラッとしていて素晴らしい天気。部屋で朝ごはんを食べてから早速コンピューターで仕事を始める。マネージャーがいない私たちは、演奏が休みの日もマネージメントの仕事が山積み。新譜の準備やこれからの仕事の準備に忙しい。昼ごはんは海岸沿いのカフェでサンドイッチ。部屋に戻り、仕事の続き。気分転換にカフェに行きたいという夫の意見を尊重。カフェでコーヒー。目の前にある容器の中に美味しそうなボールドーナッツ。直径4センチほど。あまり甘いものを食べない私たちが二人でシェアするにはちょうど良さそう。カウンターのお姉さんに「これ一つ食べたいけど、いくら?」「5ドルです」田村が動転する。「これが5ドル?! ありえない。」日本語でもジェスチャーで動転ぶりがウエィトレスに伝わる。私は平静を装い、「ひとつください」田村は「まじ〜?」恥ずかしいからやめて!5ドルで焦るな!だいたいオーストラリアドルは安い。が、オーストラリアは物価が高い。二人できゃあきゃあいいながら頼んだ割には美味しくなくて、少し残してしまった。

                    ホテルに戻り仕事の続き。続くイベントは晩御飯。

                    夫の希望で街一番のイタリアンレストラン。先日のパスタ経験が悪くて、今日は前菜のタコの焼いたのとルッコラサラダとマルゲリータピザを注文。もちろん赤ワインも。どれも美味しかった。食後はエスプレッソで幸せにホテルに戻る。

                    基本的に美味しい食事があれば、それだけで幸せになれる。

                    | ツアー日記 | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    2017年5月6月オーストラリアツァー 2
                    0


                       

                       

                      5月15日(月)

                      朝10時にアリスターが迎えに来てくれて、大学をざっと案内してくれる。キャンパスは巨大なので、音楽部のビルだけまわる。ついでに校内のスタジオをとってもらい、11時から12時半まで私たちは軽く練習もさせてもらった。練習室に、どーんとやたらに大きいコンサートグランドが置いてある。スチュアート & サンズというオーストラリアの手作りのピアノで、鍵盤が97鍵ある。ベーゼンドルファー以外でこういうピアノは初めて見た。癖がなく鳴らしやすいピアノで、気持ちよく練習させてもらう。

                      学部の受付のお姉さんに世話になり、バスで使えるオパールカードも購入。アリスターは新譜のミックスに飛んで行き、私たちは大学のカフェでランチ。聞いてはいたが、学生の東洋人の多さにびっくり。半分は東洋人と聞いていたが、もっと多い気がする。

                      バスでホテルに戻る。ホテルの部屋がちょっと暗いので、上階の部屋に変えてもらい、お引越し。すっかりいい天気になったので、クッジービーチを散歩する。

                      通常のツアーと違い、のんびりと過ごし、ちょっと気が抜け気味。夜は隣のタイレストラン。リカーライセンスがないお店みたいで、お客さんはみんなお酒持参。こちらは手ぶらで行ったので、今夜はお酒なしの日になった。夜9時15分にアリスターが迎えに来て、ラジオ収録に向かう。レコーディングエンジニアでもあるプレゼンターのピーター・ネルソンは昨年1月に私とアリスターのコンサートを録音してくれた人だ。リラックスした雰囲気で、大学でのコンサートや木曜日のクラブでのコンサートの告知もしてもらう。ラジオを聞いている人は結構いるそうだ。ホテルに送り届けてもらい、1時までに就寝。

                       

                      5月16日(火)

                      今日は大学でのワークショップの初日。授業は夕方4期からだが、午前中11時にアリスターと学校のスタジオで待ち合わせてメルボルン・ジャズ・フェスティバルでの新プロジェクトの打ち合わせ。メンバーは、田村(Tp)藤井(Piano)アリスター・スペンス(Fender Rhodes)トニー・バック(Drs)で、今回は全て新作でのワールドプレミアの委嘱となる。それぞれが曲を持ち寄り数回のリハーサルで成立させる予定。私たちはリハーサルが1回なんていうのはよくある話なので、数回リハーサルができるのは、とても助かる話だ。田村、藤井は新曲を準備して行ったが、アリスターは6月末の博士論文に追われていて、まだ未完。イメージや楽曲をざっと話し合い、12時に終了。さて、4時まで大学で時間を潰さないと。まずは大学のカフェでランチ。アメリカで学校に通った私たちにとっては、オーストラリアの大学のカフェはとてもレベルが高い。もちろん、アメリカの大学のカフェの今の状態は知らないので、なんとも言えないが。とにかく、野菜がたっぷりと食べられるのが嬉しい。ランチ後、学部の受付に直行、どこかで練習ができないかきいてみる。残念ながらピアノがある部屋は全てすでにサインアップされていて、じゃあ、トランペットの音が出せるだけでもと相談して、部屋に案内してもらう。大きな映画上映もできそうな部屋で、田村は練習、私はパソコンで6月下旬のKAZE北米ツアー用の作曲。ピアノなしで作曲することは少ないので、これはいい機会。新しい試みだ。

                      4時にジャズ・コンポジションの授業に。クラシックの学生やジャズ初心者の学生も含んだ6人クラス。さて、何から話そうか。私の基本スタンスは、音楽はなんでもあり、という姿勢。あれはダメこれはダメのようなアプローチは絶対にしたくない。作曲ということに関しては、とにかくたくさん作曲するのが一番の作曲上達方法と伝えたい。これは、私の経験から。まず、音楽は何で出来ているのか、「音と静寂」そして、その静寂の部分がいかに大事でたくさんのことを語れるか。そして実際に作曲するときの簡単なヒントとかを持参した楽曲で説明して行く。熱心に聞いてくれているが、彼らが一体どんなバックグラウンドだか不安になり、一人づつ好きな音楽を聞いてみた。びっくりしたことに、「ロックが好き」と答えたのは一人だけ。今までほとんどクラシックしか聞いてないという子が二人もいた。1970年代にティーンエージャーだった私としては、びっくり!こちらがカルチャーショックを受けた。授業後半は彼らの作曲の音出し。手書きの譜面はゼロ。全員、ノーテーションソフトでの譜面。ソフトに頼っての譜面なので、譜面が伝える意味が今ひとつ理解できていない記譜が残念。初日の授業は無事終了。バスでホテルに戻り、荷物を置いてから夕食に出かける。気になっていたブラジルステーキ屋さんに。こちらがストップをかけるまで、鶏肉、豚肉、牛肉、羊肉のBBQがどんどん運ばれてくる。若者じゃないからそんなにはいただけない。あっという間にストップ。満腹でホテルに戻り、メールチェックして就寝。

                       

                      5月17日(水)

                      朝ごはんは部屋でパンとジュース、コーヒー、ランチは近所のシーフード屋さん。カジュアルな店で並んでいるシーフードから選んでその場で調理してもらう。これが、むちゃくちゃ美味しかった。田村は帆立貝とえび、私はバラムンドという魚を焼いてもらう。それにトウモロコシもバーベーキュー。どれも美味しかったが、このバラムンドという魚に感動。海水でも淡水でも住める大きな白身の魚で、この辺りでは一般的な魚らしい。ここは、また来なくちゃ。

                      大学2日目の今日は2クラス、4時から2時間の中級アンサンブルと6時から8時のビッグバンドアンサンブル。両クラスともサックス奏者、サンディ・エヴァンスが先生。3時に打ち合わせるために彼女と会う。彼女とは、2013年夏にカナダのグエルフ・ジャズ・フェスティバルで会っている。私たちのコンサートの後に声をかけてくださったのだが、その時の印象とは違って、気分は初対面。学生の説明とかを聞き、4時からの授業に。小編成のアンサンブルと思ったら、9人もいるしサックスなんか4人もいる。女の子たちがとてもおとなしく内気だと聞いていたが、全くその通りで、びっくり。オーストラリアの女の子は日本人並みにおとなしいです。大勢の中で自己主張はなさらない。アメリカとえらい違い!

                      私のオリジナル曲の「ナインピン」と田村の「マサイの舞」を選んでリハーサルをしてきてくれた。早速「ナインピン」を演奏してもらった。カウントオフでテーマ、アドリブ、セカンドテーマ、テーマとジャズ常套フォームでの演奏。まずはそのディスカッションから始める。カウントオフ以外のイントロが作れないか、サックスが4人もいるのにみんなでユニゾンだけじゃなくてテーマを繰り返す時に別れたらどうか、アドリブの時に同じグルーブを続けている必要があるのか…etc. ジャズの演奏家はインプロバイザーであり、作曲家、編曲家でもあるから、常にそういうことを考えて音楽を面白くしてほしい。このアンサンブルでは今週金曜日に学内のホールでのコンサートがあるので、みんなの意見を拾いながら、結局私がアレンジを決めた。2曲目のマサイは、田村の奇才ぶりを発揮する楽曲。ホーンプレーヤーは全編マウスピースだけで演奏。イントロでは、造語を使って声を出さなくてはいけない。学校内でも外でもそんな事やった事ないから、みんな目が点になる。でも、声を出しているうちに、みんなの目がキラキラしてきた。何と言っても、楽しいわけで、やっぱりそれこそが音楽の原点。この曲を選んだサンディーもさすがだなぁと思う。音楽は、気をつけないとその楽しさを時に忘れてしまう。特に勉強や練習に熱心になると、とても危険な一面がある。この「楽しさ」のために勉強したり練習したりしているのを忘れないでほしい。金曜日のコンサートが楽しみだ。

                      6時のビッグバンドのクラスでは、私の「FUKUSHIMA組曲」をリハーサルしてきてくれた。音を出してびっくり。素晴らしいバンドだ。ソロではジャズの定番リックにとらわれずに表現をきちんとできるプレイ。もし何かかけているとすれば、一歩はみ出す演奏。つまりもっと枠を広げるようなパワーがほしい。例えば、音の大小のレンジももっと大きく。大きな音はもっと大きく、小さな音はもっと小さく。普段の授業では伝統的なジャズビッグバンドレパートリーを演奏しているらしいが、トランペットの子が箏が弾けるから、ソロでは箏を使ったり、バリトンの子がエレクトロニクスを使ったりと実にクリエイティブ。このビッグバンドのコンサートは学内のホールで来週金曜日、ものすごく楽しみだ。

                      4時間ぶっ続きの授業終了後、サンディーが車でホテルまで送ってくれる。慣れない教える仕事でふたりとも疲れた。ホテルに荷物を置き、まだ行っていない近所のタイレストランで夕食。私が出発前にひいた風邪は悪くも良くもならずに、喉だけチリチリと痛い。その上、ビッグバンドの授業でデスメタルボイスやっちゃったので、声もかすれちゃった。自重せねば。

                       

                      5月18日(木)

                      ランチはなんと回転寿司!寿司鯉という、日本ではありえないネーミング。入店すると従業員が「いらっしゃいませ!」、でもよく聞くと「〜〜〜〜〜ませ」てごまかしている従業員がほとんど。回転しているのは、日本では絶対見れない寿司。私たちは心が広いので、結構楽しめます。なんたって、カルチャーショック!エビ天が乗った握りは、すし飯の酢が少ないので、まるで天むすみたい。これはこれで美味しい。文化というのは、定型を守るだけじゃなくて、思い切った試みでさらに発展するもんだと思う。海外の寿司を否定したら、私たちのジャズも否定されても仕方ないと思う。

                      大学3日目。4時から6時までアリスターが指導するアドヴァンスドアンサンブル。つまり上級者コース。3時半にアリスターのオフィスで打ち合わせのはずが、バスが来なくて約束の時間に遅れる。やっぱりバスはあてにならない。海岸沿いのバス停で気を揉みながら、ビーチや歩道の木々を見る。オーストラリアに来ると、毎回北半球とは違う植物や動物に驚かされる。日本や欧米では見たこともない木々を見ているとSF映画のようだ。

                      アンサンブルはサックス3人、ピアノ、ギター、アコースティックベースにエレクトリックベース、ドラムという編成。これも結構大編成。ここ数ヶ月、私と田村のオリジナル曲を練習してきてくれた。楽曲は、私たちにも難解な「Alligator In Your Wallet」「Spiral Staircase」「Spring Storm」「Tatsu Take」。まずは、聴かせていただく。みんな上手に何事もなく演奏。早速、こちらで崩しにかかる。アリスター、ごめんなさい。こういう難解な楽曲をきちんと演奏したら、ただそのテクニックをひけらかしているだけだと思う。まず、そのリスキーな部分が伝わらないと楽曲の魅力は半減、というのが私の持論。演奏不可能なテンポまであげる。これだけでかなりおもしろくなる。4曲のリハーサルで2時間はあっという間。

                      授業終了後、アリスターと3人で今夜のコンサート会場のVenue 505に行く。今夜はここでアリスター、私、田村とシドニーのドラマーサイモン・バーカーで演奏。私たちはサイモンとは初演。2007年に初めてシドニーに来た時に、ドラムの堀越彰さんにドラムセットを貸してくれ、その時に彼のCDも頂いた。何年かして、彼の韓国のシャーマン音楽とのコラボレーションがNHKの特集番組で紹介され、それもとても面白かった。ちょっと前には彼とスコット・ティンクラー(オーストラリアのとても個性的なトランペットプレーヤー)とのCDを手に入れ、ますます共演したくなった。アリスターに頼んで、4人でのコンサートが実現した。まず、びっくりしたのは、その集客。全編インプロビゼーションの内容で、こんなにお客さんが来るの?そういえば、今までシドニーで演奏してお客さんが少なかったことはあまりなかった。もちろん、アリスターやクラブが十分にプロモートしてくれたからだが、お客さんの数にも、その多様性にもびっくりした。たくさんのお客さんが、静かに熱心に聴いてくれる。演奏が悪くなるはずはない。1セット目は田村とサイモンのデュオ。私も客席後ろから聞いていたが、客席とステージが一体となった緊張感が気持ちよく、一瞬も飽きることなく聞き入った。途中で入って来た若い東洋人のカップル、バーで飲み物を買ってから空席に座り、言葉を交わしていたら、同じテーブルのおじさんがジェスチャーで「黙って」と。すぐに二人とも話をやめた。注意する方もされる方もストレスなく自然な行為で、なかなかこういうことが自然に起きない日本人には驚きの光景だった。2セット目は、私とアリスターのローズのデュオ。アリスターはローズの内部演奏+エフェクターを繋ぐというユニークなアプローチをする。彼とのこの編成のデュオは昨年1月のシドニー以来で、2回目になる。私も鍵盤よりは、内部演奏を多用した演奏になる。昨年の録音を聞いたら、私としては、課題は鍵盤の演奏部分。それまでの宇宙からいきなり平均律の古典にスライドするのは、とても難しい。このデュオは9月にアリスターが来日するときも何本か考えていて、できれば録音もしたい。3セット目は4人での演奏。初めての顔合わせとは思えないハプニングの演奏となり、アンコールも一曲。最前列にいた高齢のおばあちゃん、大興奮でノリノリ。楽屋にも飛んで来て、「素晴らしい」を連発してくれた。ビールを飲んで、タクシーでホテルに戻る。やっぱり、教えるよりは演奏の方が発散できて、気持ちいい。

                       

                      5月19日(金)

                      朝はいつも通りに部屋で。ランチは、一昨日に行った魚レストランに。今日は、私の大好物のタコを焼いてもらう。柔らかくて美味しい。近所にこんな店があって、本当に嬉しい。パン屋さんにパンを買いに行き、そこでコーヒータイム。オーストラリアのコーヒー文化は充実していて、基本はフランスと同じエスプレッソ。日本でいうレギュラーコーヒーはエスプレッソをお湯で薄めたロング・ブラック。

                      昨日、バスがなかなか来なかったので、今日は早めにホテルを出る。学内コンサートの今日はサウンドチェックの5時に間に合えばいいのだが、金曜日の夕方のせいか道がかなり混んでいて、結局ちょうどいいくらいの時間に。大学のホールというよりは、街のクラブのようにバーもある。音響のスタッフもプロで、今日の学生コンサートもなんとチケットを売っている。その売り上げでこのホールを運営しているようだ。リハーサル後、キャンパスの中のマレーシアレストランで夕食。大学もここまで大きくなると、もう街みたいだ。

                      水曜日のサンディーのクラス中級アンサンブルでの今夜のコンサートでは、田村の「マサイの舞」と私の「ナインピン」も演奏。田村の「マサイの舞」は田村が自ら指揮をする。楽器を使わないで、声やおもちゃを多用、ついにダンスまで。学生たちは、水曜日のクラスの時よりは解放されて来たようだが、まだまだおとなしい。まあ、彼らにしてみれば、こんな恥ずかしいことはできないっていうのが、あるのかもしれない。私は楽屋にいて、見れなかったが、映像を撮っていたらしいので、それが楽しみ。「ナインピン」は私も演奏に参加。サンディーのアイデアで、アルトサックスのおとなしい女の子のソロを、途中からピアノと二人だけのフリーソロにした。美しいアプローチに感心した。無事にコンサートは終了。

                       

                       

                       

                       

                       

                      | ツアー日記 | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |