SELECTED ENTRIES
PROFILE
OTHERS

なんでもかんでも

<< 語学学校 | main | マヨルカギックリツアー(2012.8.15-8.19) 2 >>
マヨルカギックリツアー(2012.8.15-8.19) 1
    by 田村夏樹

ギックリツアー

スペインのマヨルカ島での仕事に出発する朝、荷物をチェックし、メール等をチェックしている時、デスクの下に潜り込んでいた藤井が「アッ」という声を発した。ギックリツアーがスタートした瞬間であった。コンセントから差し込み変換プラグを引き抜こうとしての出来事。くしゃみをしてギックリになる人もいるのだから、何が原因になってもおかしくない。

さてそれからが大騒ぎ。ツアーに出ている間、知り合いが家族でうちを使う事になっている。掃除機はかけなくちゃ、郵便局に行かなくちゃ、コルセット買いに行かなくちゃ、ゴミ出さなくちゃ。

運悪く近くの薬局にも、スポーツ用品屋にも、スーパーにもコルセットは置いてなかった。バスで30分程の所の薬局にはあるという事だったが、そんな時間はない。空港へ行かなくちゃ。

僕がコルセットを求めてかけずり回っている時、藤井から電話があり、家の中をあちこち歩いていたら少し良くなったとの事。立ち上がるのもままならなかった状態を見て「こりゃあ、マヨルカには行けなくなるかも」との思いが一瞬頭をよぎったが、少しホッとして部屋に戻った。痛みで表情は硬いものの、なんとか歩いている。筋肉痛や筋の痛みなどに効く軟膏を塗り、駅に向かう。「タクシーで行った方がいいんじゃないか」と言ったが、この期に及んでもケチな、いや、倹約家の藤井は「大丈夫、電車で行く」。普通の早さでは歩けないので、早めにうちを出た。有り難い事に今日のフライトは電車で1本、乗り換えなしで行けるシェーネフェルド空港から。電車もすいていて楽に座れた。終点の空港駅で降りるが、椅子から立ち上がるのが大騒ぎ。「痛い、痛い!右足を着くと痛い!」「持ち上げないで!自分で立たないと痛い!」「痛い!右足前に出すと痛い!」しかし何とか歩き出して3分程すると、少しスピードは遅いが、結構スイスイと歩いている。「大丈夫なの?」と訊くと「延びた!痛くない」との事。

僕も昔かなりギックリをやったが、歩くどころの騒ぎじゃない。立ってる事もままならない状態が普通だった。「僕のと違うねえ」「違うみたいねえ」

空港で朝食。当たり前だが椅子に座って食べるので、途中でトイレに行く時も、ゲートに向かう時も、その椅子から立ち上がるまでが大騒ぎ。またまた歩き出してしばらくすると結構スムースに歩いている。

無事飛行機に乗れてやれやれである。

しかし、何はともあれ仕事をドタキャンしなくてすみ、ホッとする。マヨルカで共演するミュージシャンや全ての仕事をセッティングしてくれたジミー(共演するドラマーでもある)に迷惑をかけずに済むから。いやそれはまだ行ってみないと判らないか? もっと迷惑かけちゃったりして、、、

ちょっと余談。今回もそうだが、ヨーロッパ内の移動でしょっちゅう利用している航空会社、イージージェット。既に日本にもその波は押し寄せて来ているのでご存知の方も多いと思うが、格安航空会社は凄いです。ゲートを確保してなくて空いた所を使うからなのか、ぎりぎりまで何番ゲートなのかが判らない。それが案内モニターに表示されると客はそのゲートに大急ぎで駆けつける。なぜなら自由席なので、早く行って好きな席を確保したいからだ。機内持ち込み手荷物は一人1個。大きさも厳しく制限されている。荷物を預けると有料なので、知恵を絞って1個の持ち込み手荷物に絞り込む。優先的に早く飛行機に乗り込みたい人はお金を出せば可能。機内の飲食は勿論有料。一番遅く乗り込んだ家族は当然バラバラに座る事になる。

今回のシートは特にセコかった。もたれる度に『ペコン』『ペコン』という音がするし、1時間ほどでお尻が痛くなってきた。

「うちは安いんだ!快適な空の旅を望む方が悪いんだ」

「はいはい、ごもっともでございます」

続く

| ツアー日記 | 06:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |